「夜は短し歩けよ乙女」アニメ映画化決定!四畳半スタッフに星野源さん!?

スポンサーリンク

昨日知った話ですが、

夜は短し歩けよ乙女」アニメ映画化おめでとうございます!!!

f:id:saka-mo:20161216231412j:plain

 

四畳半神話大系ファンとして本当に嬉しい。森見登美彦さんファンって言わないのは四畳半神話大系しか語れないから謙遜でーす。

 

アニメ映画化によって、

四畳半スタッフが手掛ける!

主人公の声が星野源

監督はピンポンの湯浅政明監督!

主題歌はアジカン

 

嬉しい事だらけですね。

せっかくなので四畳半ファンの1人として、感想を書いていきましょう。

 

主人公の声が星野源

いま「逃げるは恥だか役に立つ」が大人気で観なきゃなーって思ってるところです。

こっちの方も主人公は恋愛経験なしと、いま世間のイメージとマッチしているので、ちょうどいいかなーと思います。 

 

中には四畳半神話大系で主人公をやった浅沼晋太郎さんが良いって人もいるでしょう。ぼくもアニメ化するならそうなるだろうと妄想してました。

しかし、今回は映画。話題性も必要だろうなーと思います。声優が本業でない人がどう森見登美彦さんの世界観に溶け込むのかは期待です。

 

改めて考えると、浅沼さんの神演技は安売りせずに四畳半神話大系の中に閉じ込めてたい気もします…

 

樋口師匠の声はどうなる?

樋口師匠がpvでチラッと見えまして、そういえば樋口師匠の声優藤原啓治さんは、今長期療養中です。

 

クレヨンしんちゃんではヒロシの役は現在森川智之さんが担当してますが、この映画ではどうなるのでしょう。

 

ゆゆ式OVAでは、種田梨沙さんも引き続き縁役で出るらしいので、病状次第なのでしょうか。

 

 

先に小説を読み返そう!

 

四畳半神話大系も小説から読んでアニメを観る流れがベストです。今回もそんな流れを楽しもうと思います。

 

ここまで書いててなんですが、実は「夜は短し歩けよ乙女」と聞いて、

「あぁ、主人公が元カノストーカーして、彼氏を名乗る者が現れ、ゴキブリキューブを…」

 

 

f:id:saka-mo:20161216231157j:plain

それは「太陽の塔」!!!

 

 

完全にゴッチャになってました。あと少しで友達ににわか知識を披露するところだった…

高校生の時にまとめて読んだので、ちょっと記憶があいまいになってましたね。

読めば思い出しますよ。思い出します。

 

この際図書館でなく文庫版を買おっかなーと思います。

 

まとめ

公開は4月7日。正統派恋愛物語では無いですが、これでファンが増えとイイなーって思います。

ぼくはスデに周りに四畳半神話大系を布教しまくってます。

映画を待ちながら、もう一回森見登美彦作品の世界に浸りたいと思いまーす。