春休みの計画発表!

スポンサーリンク


f:id:saka-mo:20170129222103j:image

どうも、さかーもです。

 

ついに明日のテストが終われば、晴れて春休みでございます。
2か月近くある春休みを大学生として、どう過ごすか、
バイトで時間と引き換えにお金を得るのか?」
「ただ遊びほうけて脳を退化させるのか?」
休みに入る前に考えておこうと思います。

 

しようと思ってること一覧

  • とにかく本を読む(本がたまってる)
  • ブログを研究して、グレードアップさせる(デザインや文の書き方)
  • フェルミ推定を勉強する
  • マーケティングについて勉強する
  • すぐ行動する習慣を身に着ける
  • 何もしない日を決めて、自由を心から満喫する精神を鍛える
  • 家の中でできる運動習慣を身に着ける
  • 外に散歩に行く習慣をつける
  • 方法は問わないが、ある程度お金を稼ぐ

思いつくところ、こんな感じです。次に、説明できるものを説明しようと思います。

 

 

とにかく本を読む(本がたまってる)

 この間、ダイレクト出版の月刊ビジネス選書の会員になったので、本がめっちゃ溜まってます。
特に電子書籍が多いです。18冊くらいありました(笑
主に起業やマーケティングについての本があります。あと、セールスレターとか。
将来の事も見据えて、今のうちからこうした本も読んでおこうと、目標にしました。
そのほかにも、読んどいたいいと思う本がちらほらあるので、手に取れる本から読んでいく。

ちなみにこれはダイレクト出版の宣伝ではありませんよ!
20歳未満はアフィリエイト登録対象外ですからw

 

ブログを研究する

このブログははじめて4か月くらいですが、かなり我流でやってます。
ですから、まだ読者視点でどういう文章がいいのだとか、構成はどうしたらいいのだとか、わからずにやってます。


せっかくブログをやっているので、そうした技術面も、身に着けていこうと思います。
イケダハヤトさんの

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 『武器として書く技術』を読んだりして、勉強しようと思います。
セールスレターの本のエッセンスを取り入れたりなんかして。

 

今現在、あまり多くのブログに触れていないという状態でもありますから、良質なブログをガンガン探していこうとも思います。

 

 

フェルミ推定を学ぶ

フェルミ推定です。フェルミ推定。「日本に電信柱は何本あるか?」的な奴。
 

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

 

高校の時に『地頭力を鍛える』を読んで知りましたが、数学が苦手なのでピンとこず、そこから深くは探求しませんでした。

最近、「フェルミ推定」が良い。みたいな話を聞いたので、チャレンジしようと思います。
ほんと、数学ニガテ(嫌い)ですが、将来役に立つのなら、よろこんで勉強します^^

 

行動する習慣を身につける

いくら自己啓発本を読んでも、精神面が強くなったところで行動できなければ意味ありませんから、身につけます。


いままで、部活でも勉強でも、必死に行動しなくてもよい生活を送っていたので、体育系や受験勉強をバリバリ頑張った人に比べて、行動力がないです。
経験値が足りないので、「どうすれば集中できる?」「どうすれば目標達成できる?」といった事態にも良い対応ができないのが現状。

 

このままでは社会に出て使い物にならずに社畜化まっしぐらなので、「行動する」「自分から動く」を身につけます。

 

「頑張らなくていい」系の成功法則に騙されてはいけません!対象者は「頑張ってきた人」。頑張らず行動しない人は、ただだらけてしまうだけです!段階を踏みましょう!

何もしない日を決めて、自由を心から満喫する精神を鍛える

さっきのと矛盾するような内容ですが、これも大事です。

社畜やそれに近い人ってのは、有給なんかとれたとしても「仕事してないと落ち着かない」と感じます。サザエさんでもマスオさんがそんな感じの人です。

 

こんなことを感じる社会人になることは嫌です。会社に馴らされています。
「何かしていないと落ち着かない」
そんな思いは結局、「お金にならない活動は無駄な行為」という日本の悪い風潮の現れです。
この思いから抜け出せうちは、自由になる事なんてありえないでしょう。

 

経済的自由人ってのは、結局「お金持ちニート」みたいなものなので、ぼくら大学生は「自由に時間を使える」部分はマネできるわけです。


人間は一度手に入れた快適さは、何としてでももう一度手に入れようと頑張ります。
ここで自由な時間を罪悪感なく過ごすことで、将来同じように自由人になるため、経済面のほうも頑張れるようになる。
そうぼくは睨んでいます。

 

家でできる運動習慣&散歩習慣

春休み期間、上記やりたいことは家でできることです。
そして、近くに友達が住んでいれば、遊びに出かけられますが、ぼくの場合はみんな都会へ行ってしましました。

するとどうなるか…

外に出ない!!!動かない!!!

これは致命的です。夏休みに体験したのですが、外に出ないだけで脳が鈍ってきます。
やる気とかもなくなってきて、だんだん非活動的になってきます。

 

家の中だけでは刺激が少ないんです。定年後一気に老けたりボケたりする人は、大抵家にいます。
いまではPCやスマホで刺激を受けているように錯覚しますが、五感の「視覚」と「聴覚」しか使ってません。

 

まずは、外に出て、少し散歩をすること。
パジャマのままだと外へ行くやる気がそがれるので、外に出ても大丈夫なような部屋着が欲しいところです。


散歩は「視覚」の部分でも奥行きをいつもより認識できますし、「嗅覚」も働きます。
脳もリフレッシュできるので、これも習慣化。時間帯はお昼過ぎがいいかな。

 

あと運動も、普段あまりせず、太りにくい体質ですが、顔から肉がついていくので、これも解決したいです。
ヨガや体感トレーニングとか、そんな感じのを取り入れていきたいですね。

 

方法は問わないが、ある程度お金を稼ぐ

もちろん、法律に従いますが(笑

最初に紹介したダイレクト出版の月刊ビジネス選書ですが、クレジットで払って、支払いは所持金ギリギリなんですw
そうでもしないと、春休みを怠惰に過ごしてしまう可能性があったので、自分を奮い立たせるためにそうしました。
一応、持ってるものを売ったり、支払いを今から分割に変える手がありますが、それは最終手段。

 

ブログを本拠地に後々稼いでいこうにも、軍資金がなければいけません。
また、勉強のためもいろいろ買うので、お金が必要です。

 

どうせ支払い分のお金を手に入れるなら、後々困らないくらいGETしてしまおうという算段です。
しかし方法はまだ未定で、ポイントサイトか、日雇いバイトか…
春休みをバイト中心の生活にしたくないので、ここは悩みどころです。
結果として、「やろうと思えばお金はある程度すぐ稼げる」ということを学べればいいかなと思います。

 

最後に

書いてるうちに「これ、春休み足りないんじゃね?w」と思いましたが、目標があるのには越したことないですね。
どこまでやれるかわからないし、変更を余儀なくされる場合もあるかもしれません。最近インフルエンザが流行ってますから。

 

しかし、せっかくの大学1年目の春休み、充実して過ごして、良い2年目を迎えようと思います。

 

もし大学生で見ている方がいれば。参考にしてみてください。
ぼくの同級生は何をやるんだろうか????

 

充実した春休みのため、明日のテストをまず乗り切ります。

 

ではでは!