2018/02/10 バトスピ大会 結果報告

スポンサーリンク

土曜にバトスピの大会に幾つか出て来たので、その結果報告をしていこうと思います。

1大会目

バトルスキーの方が開催した非公式ショップバトル。参加費100円で優勝したら2パック貰える。

参加人数は8人だったかな。

使用したデッキは白武装νジーク

1回戦目 紫の何か

後攻取って相手は摩天楼配置。

こちらはE-No9を出して殴り、詳細は忘れたけど後はガンズバルムンクとトゥールビヨンで殴り勝った。

アレックスでνジーク止められたくなりので前のめりで殴りに行きました。

2回戦目 妖蛇マグナマイザー

ティアマドーでブロックされない妖蛇が並んだけれどリミテッドバリアで防いだ。

返しにバーストで召喚していたトールにガンズバルムンクをブレイブさせてνを煌臨、煌転装は勇者で阻止されたけど計3回アタック出来、相手は防御札が無かったようでそのまま勝ち。

3回戦目 エンタープライズ

2回戦が早めに終わって、隣の2回戦を観戦してた時にデッキの回り方を見れ、エンタープライズの能力に恐怖したので、ここでも速攻戦略で勝ちに行きました。

こちらはWG-7で手札を揃えつつガンモードでシシノビを破棄、相手は巨顔石を2枚配置しましたが、効果で2枚以上ドローしたので伏せておいたフェンリグを登場させボトムに退場してもらう。

フィールドには効果を受けない4コストスピリット(覚えてない)が2体いましたが、トゥールビヨンにE-No9にWG-7にフェンリグと盤面で勝っていて、さらにフェンリグの闇奥義やらガンズバルムンクやイリュジオン煌臨でそのまま勝ち!

 

結果:優勝!

 

正直アレックス1枚しか入れてなく(持ってない)勝てるか心配でしたがいけました。

しかも優勝2パックからは児雷也とノヴァ!!

ノヴァは専用でデッキ組めないけれどパックで当てれた感動はでかい。厳重にスリーブして保管しますw

2大会目 ワンカラー大会

2回目の大会は同じところで続けてワンカラー大会。

使ったデッキは黄色マジックデッキ。

前にBOXから出たラムディエルとミカファールを使って初心者布教用デッキを作ったのですが、使ってみたら思いの外楽しいデッキになったのでネットでパーツを購入して本気デッキにしました。

しかし強いかは微妙なのでここでひとつ試してみようとのチョイス。

この大会始まる前ぐらいから人数が増えて12人ぐらい居たかな?

1回戦目 地竜

対戦相手は中学生で、僕がその前に優勝してノヴァ当てたところ見てるので「あぁ、初戦からガチ勢と当たった…」みたいな顔をしていた。気がする。

しかしいざ試合が始まれば地竜のカードパワーにブレイヴも天霊もネクサスも破壊され、ついにはダイノブライザーの連覇も決められて手も足も出ず負け。

 

結果:1回戦敗退!

 

試合を終えたギャラリーも見てる中、先の試合と差の有りすぎるプレイを見せたのはなんか申し訳なかった。スマーン!

3大会目 公認大会

次は場所を変えていつものショップに移りました。

使用したのは1回目と同じ白武装νジーク

1回戦目 異合

クトゥグマ出されたけどガンモードで消えてもらった。

ソレイユルヴァンのアタック時効果初めて使ったけど強すぎない?降臨元がブレイヴしてたガンズバルムンク引き継げるし。

低コストとコアブーストが怖かったけど結局はブロックされない効果で勝ち。

2回戦目 紫(タイムザーグ?)

手札がνジーク、ガンズバルムンク、ガンズバルムンク、ガンモード、ラ=イリュジオン、リミテッドバリア

みたいに盛大に事故ってた。

一応途中でE-No9出せてガンズバルムンク特攻煌臨しようとしたけど破壊された。これを2回ほど繰り返す。

相手は順調にドローを重ね、クリスタルニードル等の低コストでちまちま殴ってくる。

一気に攻められるとヤバイので「(総攻撃してきたら返しで勝てるぞ)」な雰囲気を醸し出して1点ずつ削らせたのは今思えば英断だったかもしれない。

一度総攻撃されて負けるかと思ったけど一体だけコスト6でリミテッドバリアの圏内だったので防いでセーフ。

返しにトゥールビヨンからガンズバルムンク、νジークと繋げられて勝利。

手札事故マジ勘弁。

3回戦目 グランジーク(全色ジーク)

ここでもやはり試合前に2回戦の内容を見る時間があったので、対策を考えられた。

そして思いついたのは「全色ジークなら手札事故るから速攻仕掛ければ勝てるっしょ」

いつも速攻してんな。俺な。

予定どおりE-No9を特攻。相手は手札事故ってなくても低コストを並べて勝ちにはこれないので、やはりパーツを置きに来る。

こちらは「νジークかラ=イリュジオンかどっち使っても勝てるがどっち使おう?」という状況になり、白晶とか使われたら嫌だからνジークでアビスアポカリプスを持ってくる感じにした。

しかし!相手に「デッキ破棄出来ない」スピリットがいる事を失念!

そいつはガンモードで消えてもらったけどνジークはレベル1で回復出来ない。相手は残り1体の疲労状態のスピリットにνジークを煌臨させ、オオテンタをスピリット状態で召喚。ライフは残り1点だったのにE-No9で押し切ることも不可能になった。

「(あぁ、重大なプレミして負ける…!)」

とドキドキしてたが、相手はそのまま勝ちにいく事ができず

ターンが帰ってきて次は安心してアタックでき勝ち。

 

結果:優勝!

 

ほんと、相手のカード確認するのは大事だと思いました。アホなプレミで負けるところだった。

〜全体としての感想〜

新弾出てデッキで変わったのはアレックス1枚、ソレイユルヴァン2枚、フェンリグ1枚と、4枚しか変わっていない。

だから正直勝てるとは思ってなかったです。

思えば1回もアレックス踏みませんでした。

なので勝てたは良いものの、ほとんど運で勝ったような気がして、満足いくバトルでは無かったですね。

来週はパック争奪戦大会があるので、やはりそれに向けてデッキ改良するか悩みます。

 

黄色マジックデッキの方は3回戦目のところで大会後のフリーバトルで回し方を知るというお粗末さ。

その分改良の余地が出来たので良かったです。

今日使ったデッキとかは別記事であげると思います。

 

でわでわ〜✋