今さら『時計じかけのオレンジ』を見たので考察などに触れながら感想を書いていく【映画ネタバレ感想】

スポンサーリンク

f:id:saka-mo:20180804224813j:plain

題名:時計じかけのオレンジ
監督:スタンリー・キューブリック
原作:アンソニー・バージェス
公開日:1971年12月19日
上映時間:137分

 

最初は「ジョジョのオインゴが使ったオレンジ爆弾の元ネタが『時計じかけのオレンジ』だよ」という書き込みを見たことがあったので、
「はえー、じゃあテロリストかなにかがオレンジ爆弾みたいなものを使うサスペンスホラーかな」
と思って観てみました。

実際は全然違いました。
オレンジも爆弾も一度も出てきません。

 

※この記事にはネタバレが含まれます。大丈夫な方だけご覧ください。

 

あらすじ

喧騒、強盗、歌、タップダンス、暴力。山高帽の反逆児アレックスは、今日も変わらず最高の時間を楽しんでいた ― 他人の犠牲の上にのみ成り立つ最高の時間を。モラルを持たない残忍な男が洗脳によって模範市民に作りかえられ、再び元の姿に戻っていく。

引用:時計じかけのオレンジ (字幕版) | 動画 | Amazonビデオ

 

俺この話どっかで聞いたことあるわ。

ロボトミー手術を調べたときか何かでこういう作品があることを知った事ある。

これはステレスネタバレとして「回避不可避ネタバレランキング」に入りますかねぇ。

まぁ、ラスト観終えるまで本当に聞いたことある作品かはわからないので別にショックではないんですけど。

 

人間の自由意志について

どうやらこれは「キリスト教の自由意志」をわかっていないとピンとこないみたいですね。

こちらのサイトが参考になりました。

anond.hatelabo.jp

正直アレックスに自由意志が戻ったからってまた悪行をやるんでしょうから、犯罪者に悪い行いを含む自由意志を戻しちゃっていいのかなって思います。

自由意志に従って悪行を行ってもいいけど、そのかわりバツとして自由意志が奪われるってのはありなんかな?

…オラ難しいことはよくわかんね

ラストシーン

ラストシーンは「主人公が邪悪な心を取り戻す」って意味だったんすね。
僕は最後の笑みが「白目向いて死んだのかな?」としか思わなかったです。

ここらへんはすぐに検索をかけて意味を理解しようとしました。

自殺未遂後の病院で心理テストを行い「暴力性」が戻ったことが確認され、内閣大臣の贈り物でトラウマになったベートーベン「第九」を平然と聞け、最後に「セッ⚫ス」の夢を見て抑圧されたすべての自分が戻ってきたんですね。

 

小説のラストはまだ続きがあるらしく、アメリカで最初に刊行されたときに最後の21章が削除されたとかなんとか(Wikipedia調べ)。
それで映画もラストの章がない終わり方をしているんですけれど、普通の作品を考えてもわかるように最後の章があるかないかで作品の印象が変わります。

 

小説のラストがどんなものかというと、

第21章では、回復したアレックスが新しい仲間たちと集い再び暴れ回る日々に戻るが、そんな生活に対してどこか倦怠感を覚えていたある日、かつての仲間のピートと再会。妻を伴う彼の口から子供が生まれたことを聞く。アレックスは自分も18歳になったので、そろそろ女でも作って落ち着こうと考え、暴力から卒業しようと決意する。しかし「子供時代にはだれでも避けられない道だろう。俺の子供にもいつか若い頃の話をするだろうが暴力の道に進むことを止めることはできないだろう。」とかつて犯した犯罪は全部若気の至りだと総括している。

出典:時計じかけのオレンジ - Wikipedia

 という感じ。

 

うーん、なくてもいいかなこれ。

結局アレックスが懲役14年を2年の服役+短期間の苦しみに変換(明らかに軽くなっている)し、最後は若気の至りでした。まる。

 

小説の作者アンソニー・バージェスさんは妻が若い兵士に襲われたのをきっかけにこの小説を書き始めたらしいですが、よくラストを「若気の至り」で済ませられたなと思います。

 

kubrick.blog.jp

こちらのサイトによると21章はあとから書き加えられたものらしく、ベージェスも最初は映画のラストに対して文句を言ってなかったみたいなんで、裏で何かあったのでしょう。
気になるけど初見としての追求はここまででいいかなって感じ。

 

おすすめするなら?

この映画、かなり暴力の描写が多くて残酷なシーンもいくつかあるので、誰にでもおすすめできる感じではないですね。

 

有名な映画作品を抑えておきたい人、人間の自由意志について考えたい人なんかは観てもいいと思います。
映像としてもかなりいい作品みたいなんでね。

 

この映画を見るなら

 

Amazonビデオにあります。

時計じかけのオレンジ (字幕版)

時計じかけのオレンジ (字幕版)

 

プライム会員だと無料で見ることができます。

僕は大学生なのでPrime Studentで大人よりも安く、半額で入会しています。
6ヶ月は無料なので観たい映画を一気見するチャンスです。

Fire TV

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 
Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

Fire TV - 4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

 

テレビで映画鑑賞したい方はFire TVがおすすめです。

大迫力で臨場感のある映像が楽しめます。