2018年7月のブログ運営報告

スポンサーリンク

f:id:saka-mo:20180801201851j:plain
7月も今日で終わりなのでブログの運営報告をやっていこうと思います。
と思って記事の下書きだけ書いて気づいたら月をまたいでました。

アドセンス収益

まずはアドセンス収益。
今月は3000円程度でした。
毎日確認した印象では1日の収益が安定してきたように思います。
たまにガクッと見積もり収益が下がるのはサイトの安定のなさかなと思います。
 

アドセンス配置

目次前をリンク広告から画像のものへ変更。

有名ブロガーと違いリンク広告の恩恵は少なかったです。

 

たぶん僕の書く記事がアニメやゲーム系なので、読者層は「攻略ブログ」や「まとめブログ」も読んでいると予想でき、リンク広告よりも画像による広告の方に馴染みがあるのだろうと分析します。

 

読者層を予想して広告を張り替えるってなんかブロガーっぽくなってきてね??

 

アソシエイト収益

300円くらい。

KindleUnlimitedの入会がなければこんなもの、という感じ。

KindleUnlimited2ヶ月で99円のキャンペーンをやってましたが、とくにそれについて記事を書いてないのはセールス的記事に苦手意識があるためです。

 

7月はどうだったか

上旬はアニメやゲームの記事が多かったです。

ちょうど夏アニメが始まって、記事にしたいネタが増えたのが大きいと思います。

 

あとは「ウォーブレショック」

ウォーブレのサービス終了が決まったのを失意のまま記事にしました。

Twitterの記事更新したツイートがけっこうリツイートやいいねしてもらえたので、多くの村民に届いたようで良かったと思います。

 

中旬ごろはリアル面では「声の出し方」系の本を色々読んだのですが、結局記事になったのは1記事でした。

やはり自分の体験がないと知識だけで色々書くのはきついと感じました。

人は舌が命!舌の筋肉を鍛えるメリットとトレーニング法『声が良くなる「舌力」のつくり方』 

あと声が良くなったかどうかって自分じゃよくわからないっていうね。

 
下旬はテスト期間が重なってきたのでほぼブログは放置でした。
テスト期間はテストの内容を問わず精神状態がおかしくなるのでブログまで書く器用さがありませんでした。すみません。
 

書く内容について

アニメとかゲームとかはネタさえあればいろいろ書けますが、本とかの知識となると内容が薄くなるなーと思います。

最近はメンタリストのDaiGoさんの動画を見すぎて、「ブログがDaiGoまとめブログになる・・・!」ってくらい情報の仕入れ先が偏ったりしました。

 

別にDaiGoさんの動画の内容をまとめてもいいんですけど、比率を少なめにしたいのと、実体験が伴ってから書きたいというのもあり、今後はなるべく広い情報源から記事のネタを探したいと思います。

 

そのためにリアルではバイト始めます。

 

今後について

バイト始めてもブログを書き続けるモチベ

夏休み入ってやはりブログの収益だけじゃどうしよーもないのでバイトを始めることにしました。

内向型なんで周りに飲食店だらけで「バイト無理だろ」と思っていたのですが、ファミレスとかじゃない良い感じの職場を見つけたので、そこでしばらく働こうと思います。

 

しかし、今までブログに対するモチベーションは収益が主だったので、視点を変えていかないといけないなと思います。

 

結局、本業以外でも収入を得る場を作るとしてはブログが最適で、最悪でも文章力は鍛えられるのでこうした「なぜブログをして、そこから何を得ようとしているのか」は忘れないようにしたいですね。

 

毎日記事を書く。質より量作戦

このnoteを読んで、確かにクオリティ重視で更新頻度が下がりがちだったので、これからは質より量でやっていこうかと思います。

note.mu

実際、「クオリティをあげよう・・・」と思ったら文字量だけが多くなって読者からすればわかりずらくなるのではなるように感じていました。

 
シンプルで分かりやすい記事を心掛けたいですね。