得するユーモア、損するユーモアー自分のギャグで自分を不幸にするという笑えない話

ネットで「ユーモアには4つの種類がある」という話を知ったのでこのブログでも取り上げてみようと思います。 なんでもユーモアの種類によって不幸になるパターンが存在するのだとか。 笑うのは健康に良いとよくいいますが、逆に自分のギャグで自滅するパター…

今さら『時計じかけのオレンジ』を見たので考察などに触れながら感想を書いていく【映画ネタバレ感想】

題名:時計じかけのオレンジ監督:スタンリー・キューブリック原作:アンソニー・バージェス公開日:1971年12月19日上映時間:137分 最初は「ジョジョのオインゴが使ったオレンジ爆弾の元ネタが『時計じかけのオレンジ』だよ」という書き込みを見たことがあ…

2018年7月のブログ運営報告

7月も今日で終わりなのでブログの運営報告をやっていこうと思います。と思って記事の下書きだけ書いて気づいたら月をまたいでました。 アドセンス収益 アドセンス配置 アソシエイト収益 7月はどうだったか 書く内容について 今後について バイト始めてもブロ…

【Xmind】スマホでもパソコンでも同じマインドマップを編集する方法【Android】

最近マインドマップにハマっていて、テスト勉強なんかもマインドマップ使えば体系的にまとめられていけるんじゃね!?と思ってなんでもかんでもマインドマップにまとめてしまう今日この頃です。 iOSだと「iThoughts2go」というアプリがあって(有料のほうが…

「これは避けられない!」回避不可避なネタバレの踏み方ベスト3&ネタバレ対策法

どうも、さかせです。 みなさんはアニメや漫画のネタバレ対策ってどうしていますか? 最近ではコナンの映画とかで 明日コナン楽しみ~♡ なんてつぶやけば速攻 犯人は誰々 とネタバレされる、世知辛いご時世です。 しかし!昔から映画館では映画を見終えた人…

人は舌が命!舌の筋肉を鍛えるメリットとトレーニング法『声が良くなる「舌力」のつくり方』

どうも、さかせです。 今回は篠原さなえさんの声が良くなる「舌力」のつくり方を紹介していこうと思います。 日本人のための声がよくなる「舌力」のつくり方 声のプロが教える正しい「舌の強化法」 (ブルーバックス) posted with ヨメレバ 篠原 さなえ 講談…

ウォーブレ B3感想 サントラ発売やオルディアTHE END、続編への望み

ウォーブレ最後のカード追加、B3がきましたね。 みなさん楽しんでるでしょうか? 楽しんでるー? 残り三か月、追加されたカードたちとパックのガバガバ排出率によって思う存分遊ぶことができそうです。 いろいろ書きたいことがあるので、最後に残す思い出と…

あなたを計画的行動に導いてくれる科学的魔法の言葉まとめ『IF-THENルール』『WOOP』『MACの法則』

今回はたまりにたまった計画づくりのコツを、ひとまとめにして紹介したいと思います。 こうした計画づくりの研究は海外のものが多く、頭文字をとったアルファベットキーワードになっていたりするので、頭の中でごちゃ混ぜにならないようにそれぞれどんな意味…

ウォーブレをバトスピのコアを使ってオフラインで遊ぶ方法

先日ウォーブレがサービス終了するという記事を書いたのですが、どうやらTwitterではオフラインでウォーブレをする試みが行われているようです。 そこで、今回僕もオフラインでウォーブレをする方法を考えてみました。 といっても以下のツイートが大元なんで…

『ウォーオブブレインズ』サービス終了!これまでの経緯とウォーブレの魅力について

ウォーオブブレインズのサービス終了が決定いたしました。 僕のブログでも何回か取り上げたゲームなのでかなりショックです。 しかし最近はあまりプレイしていないこともあり、一部「とうとう来たか」という気持ちもあります。 今後のサービス終了までの流れ…

アニメ『中間管理職トネガワ』 川平慈英がナレーションの声なのはおかしい!?モヤモヤの原因を書き表してみた

アニメ『トネガワ』はじまりましたね。 しかしナレーションに戸惑いの声もあるようです。 僕もかなり違和感を感じてモヤモヤしているので、すこしでもこれをやわらげるためにブログ記事にしました。 同じようにモヤモヤしている人にとって「そう!そういうと…

【初運営報告】2018年6月のブログ運営報告

こんにちは。さかせです。 今回は初めてのブログ運営報告をしていこうと思います。 正直今までは「大した稼ぎ出てないしいいか」ってやんなかったんですけど、記事にすることでブログ初心者のかたの参考になればいいかなってのと、自分の振り返りにもなるの…

『はねバド!』 アニメ第1話感想!原作と違いがあるけどかなりいい感じじゃね!?

はねバド1話観ました。 かなり良かったですね。 絵もすごく動いていたし、音楽も良かったです。 そして何よりストーリー!かなり変更されています! 原作既読者としてこれは見過ごせない!はねバド第1話を語っていこうと思います! ストーリーが一新されてる…

知る➞"試す"➞出来るようになる!完璧主義には大切な過程が抜け落ちているという話!

どうも、さかせです。 最近「完璧主義をなくす」事にハマっていて、今回もその続きみたいな話です。 本を読んだり、ブログやツイッターで有益な情報を得たとき、みなさんどうしますか?その場では「すぐにやってみよう!」と心に決めると思うんですが、後々…

『カタンの開拓者たち』を100均の書類ケースに収納してみた!

どうも、さかせです。 今回はこの間買ったカタンを持ち運びしやすいように書類ケースに詰め込んでみました。 やはり買ったときの箱のままだと大きすぎるし、キャリーケース版を買ってもタイルが小さくて拡張できないのが問題です。 「ここは無難に100均グッ…

詳しく解説!「カタンの開拓者たち」遊び方~説明書だけでは分からない細かいルール解説~

カタンのルール説明です。 公式動画の言うとおり、やれば覚えそうですが、細かいところがわかりにくいかもしれないのと、購入後の興奮でろくに説明書が読めないこととかあるので(笑)ここでもカタンのルール説明をしておこうと思います。 まずは公式の動画…

プレイしながらでも分かる!カタン初心者のための困ったときの細かいルール説明

今回はカタンのルール説明です。 というのも、この間実際にカタンで遊んでみたところ、ルールブックと公式の動画だけでは細かいルールが良く分からなかったからです。今では公式のQ&Aも開くことができないので、ネットや公式サイトのルール説明をもとに初心…

スマホに負けない!集中したいとき、講義中やコミュニケーションでスマホに負けない為の対策法まとめ

スマホって便利ですけれど、やはり集中力の妨げになることがよくあります。 というのは現代人なら誰もがわかっている悩みだと思います。 やはりスマホに使われるのではなく、スマホを使いこなす人になりたいわけなので、スマホに集中力を邪魔されない方法を…

Googleカレンダーで1日の自分の行動を記録して振り返るための使い方紹介【スマホアプリ版】

予定を管理するのに最適なアプリ、「Googleカレンダー」。 すでにネットにはこれをかなり最適化して便利に使えるようにする情報がたくさん出ていますが、Googleカレンダーの使い方は予定をいれて管理するだけではありません。 自分の1日の行動を測るためにも…

本で学んだことを〇個だけ実践して行動力を上げようという話

どうも、さかせです。 最近ブログも本格的にしていこうと思って文章術とかの本を何冊か読んだのですが、 「この本を読んで俺はブログを書く!」 「いや!この本で基礎をおさえてからブログ書く!」 「いったん落ち着いて今まで学んだことを復習したらブログ…

結果よりも過程!マニュアル化とビジュアライゼーションでやる気をアップさせ素早く作業にとりかかる方法

どうも、さかせです。 今回は「マニュアル化とビジュアライゼーションで素早く作業にとりかかる方法」について話していきます。 こんな経験はないでしょうか? 「勉強に取り掛かったとたんスマホがさわりたくなる…」「家に帰ったら筋トレするぞ!と思ってた…

はてなブログをカスタマイズ!拡張性の高いテーマやおしゃれなデザインまとめ【レスポンシブ対応】

どうも!さかせです。 ここ数日はブログのデザインをカスタマイズしておりました。 記事の質も大事ですが、やはりブログがダサかったりごちゃごちゃしていると読者も何度も見に来てくれないだろうと思ったのです。 今回、いろいろ改造した結果、かなり自分の…

オタク声(キモ声)の原因といい声に治すための改善法まとめ~滑舌、口の使い方、姿勢、カラオケ~

みなさん、自分の声好きですか!? 僕は嫌いです。 録音した自分の声を聞くと「うわっ気持ちわるっ」と思います。 え?「録音した声は骨伝導でなく空気の振動で聞こえるから、大抵の人は録音した自分の声を気持ち悪いと思う」だって? 僕と似た声の人がyoutu…

【バトスピ】アイツノヴァの解説 デッキレシピ&回し方【環境デッキ】

2018年4月神煌臨編1章が発売されて7月に神煌臨編2弾が来るまでの期間 環境デッキである「アイツノヴァ」デッキの解説をしていきます。 目次 目次 アイツノヴァ 概要 回し方 序盤 中盤 デッキ 各カード解説 初心者、復帰勢向け 序盤はノヴァ(とディアヌスキ…

日本のマンガ業界のようなドイツのボドゲ事情『ボードゲーム デザイナー ガイドブック~ボードゲームデザイナーを目指す人への実践的なアドバイス~』【感想】

どうも、さかせです。 今回は『ボードゲームデザイナー ガイドブック ボードゲームデザイナーを目指すための実践的なアドバイス』を読んだので、感想を書いていきたいと思います。 ボードゲーム デザイナー ガイドブック 〜ボードゲーム デザイナーを目指す…

最後のブログ名変更!(たぶん)新ブログ名は「さかせのターン!」

ブログタイトル画像 またしてもブログ名を変えてしまいました!すみません! どうも、さかせです。 もう何度目か、ってくらいのブログタイトル変更です。 でも大丈夫。多分今回でラストです。 ブログ名変更までの経緯 ブログ名を変えるきっかけになったのは…

大学生だからこそ万年筆を使おう!キャップレスデシモF使用感レビュー!!!

どうも、さかせです。 前に パイロットPILOT キャップレスデシモF 購入レビュー 万年筆 キャップレスデシモ F 一週間使ってみた感想 「ノートを書くのが楽しすぎる!」 という記事を、購入後の熱も冷めないままに書きました。 今回は1ヶ月毎日使用した結果、…

【目標】効果的な目標設定の方法パート1

どうも、さかせです。 僕ですね今まで目標とか立てて勉強したこと無かったんですよ。 学校でも効果的な勉強のやり方を教えてくれるわけじゃないので「目標?何かに管理されるのは嫌だ!」なんて調子です。 その結果勉強はテスト前に暗記、いい点が取れなくて…

【はてなブログ】アドセンスのリンクユニット(広告)を目次の上置く方法【AdSense】

どうも、さかせです。 ここ数日、リンクユニットと戦っておりました。 はたさんのこのツイートを見て、目次の上にリンクユニットを置きたくなったのです。 目次上にレスポンシブのリンクユニット置く実験をやってるんですけど、めちゃクリックされてる。もう…

【ダリフラ】ダーリン・イン・ザ・フランキス 17話までの感想や考察とかについてまとめていく

ダリフラ面白いですよね。 前に、けものフレンズのときも「最終回までに考察とか書いておかなきゃ!」と慌てて考察とかを記事にしましたが、今回もそんな感じの慌ただしさで書いてます。 ダリフラを見るときのスタンス EDが現代社会とダリフラを結び付けてい…