2017-01-01から1年間の記事一覧

横入銀一スリーブ買ってみたレビュー!×『ウルプロ+おやつスリーブHY』

カードゲームをやっているにあたってスリーブの構成をどうするか考えている時が一番楽しいかもしれない。どうも僕です。 今回は1重目スリーブの中ではイチバンクオリティが高いと思われる横入銀一を買ってきたのでその使用感等を紹介していきたいと思います…

使える脳の鍛え方 読後レビュー

今回は「使える脳の鍛え方」の感想を書いていきます。 なぜ読んだのか? 僕は脳科学系の本は見かけるとついつい手に取ってしまう質でして、この本も図書館で見かけたので読む本も他に特になかったので借りました。先に言っておくとこの本の題名が何となく脳…

バトスピ 2017年12月デッキ環境 初心者向け

前回の環境考察はこちら>>>バトスピ 現環境解説 初心者向け 2017年11月時点 2018年4月9日追記:忍風以外のデッキは何かしらのパーツが制限カードになりました。 バトルスピリッツの現環境で見受けられるデッキをいくつか紹介していきます。現在は烈火伝オ…

【反脆弱性】不確実な世界を生き延びる方法とは?【感想】

お久しぶりです。 前にバトスピの記事を書いてから、すっかりそっちにのめり込んでしまい、ブログどころか勉学おろそかになってしまったことをここに告白します。今日からは心を入れ替えてブログを更新していきたいと思います。文章力も落ちてきているし、ブ…

バトスピ 現環境解説 初心者向け 2017年11月時点

先日バトスピを初めて、色々調べて現環境がどうなっているのか、どんなデッキが強いのかなんとなくわかってきたので初心者向けに記事にしていきたいと思います。 もちろんすべてを網羅しているわけではないので、これから色々バトスピと触れ合う中での基準の…

僕の知らないキャラクターカードスリーブ(ネタスリ)の世界

どうも、SAKASEです。 この間バトスピを始めたことを記事にしたのですが、現在どうなっているかというと、カードそっちのけでキャラクタースリーブを集めてます。w キャラスリといってもどっちかっていうとネタスリ寄りで、絵画とか何かのパッケージ系スリー…

【読書感想】ショウペンハウアーの「読書について」が胸に響きすぎる~読書の害悪について~

お久しぶりです。さかせです。 今回はショウペンハウアーの「読書について」を読んだ感想について書いていきます。 読書について 他二篇 (岩波文庫) posted with ヨメレバ ショウペンハウエル 岩波書店 1983-07 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 早速で…

バトルスピリッツ始めました。

バトルスピリッツ始めました。「成勉ブログ」なんて言って、カードゲーム始めたりして、またブログ名変えよっかな。(変えた。) バトスピは中学の頃どハマりしてて、高校になって周りになる人居なくなったから辞めたんですが、シャドウバースみたいなゲーム…

朝一発で目覚める方法とやる気スイッチの入れ方

最近気づいた朝早起きのコツなんですが、朝なんで起きられないのかというと理由としては、「寝てたい」「起きたくない」があって、要は「布団から出たくない」んですよね。 で、僕が思いついたのは「起きなくていいから目覚ましなったらトイレに行く」という…

大学生が映画をとにかく安く見まくる方法

どうも、SAKASEです。 昨日に引き続き「安くする」シリーズで今回は映画について取り上げます。 本当はここから映画を見るメリットを語るところなのですが、僕自身も最近「見始めよう」と思い立ったので、特に語ることはありません(笑) ま、見始めようと思…

【けものフレンズ】たつき監督が降板する件について色々書いていく

昨日シャドバの新弾に向けてモチベを上げているところ絶望に叩き落とすような情報が。 突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です— たつき/irodori (@…

苫米地英人さんの本、kindle Unlimitedで読み放題なのでおすすめを紹介する。

僕のブログにたびたび出てくる「苫米地英人」さん。脳機能学者で、様々な経歴を持つその頭脳から様々な事柄について述べる本を書いています。 そんな苫米地英人さんは、Amazonの「kindle Unlimited」にて多数の本を読み放題状態にしています。 そもそも「kin…

シャドウバースの新効果を勝手に妄想してみた

どうも、さかせです。 今回はゲームの話です。 シャドウバース、新カード情報色々出てますね。 僕はシャドバは新弾がでる1ヶ月前から復帰し、新環境2週間後にエアプ勢になるローテーションで遊んでます。 そんな僕ですが、シャドバの新カードを見る限り、新…

衝動買い、買い物の失敗をなくすための対策①

どうも、SAKASEです。 最近バイトを始めたからかお金遣いが荒くなってきたと感じます。 自分では必要なものだとその時思っても、買った後で「やっぱり失敗」「あとから買うんでもよかった…」など。 それで一応買い物に関するルールを自分なりに作ってみたの…

苫米地英人「知の教室」読了後即刻レビュー〜最高の読書体験とはこの事だ!〜

どうも、SAKASEです。 やっと手に入れて読むことができました 苫米地先生の「知の教室」。 苫米地博士の「知の教室」~本当の知性とは難しいことをわかりやすく説明することです! (カーネギーメロン大学院&イエール大学院式) posted with ヨメレバ 苫米地 英…

恋と嘘の言ってはいけない残酷な真実

どうも、SAKASEです。 みなさん夏アニメ何見てますか? 僕はほぼ「賭ケグルイ」しか見てないのですが、同じく放送してる「恋と嘘」は借りた漫画で読みました。 1度試し読みを読んで、その後が気になったのでアニメ放送のタイミングで漫画のほうを読んでみた…

ブログを更新しなさ過ぎて、記事の書き方を忘れてしまった時の対処法5つ

どうも、SAKASEです。 見ればわかることですが、最近あまりブログを更新していません。 7月ごろはそれでも書きたいことがあればサラッと記事を書いてましたが、最近は書きたいことがあっても「まあ、別にいいかな」と後回しにしてしまう惨状。 どうやらブロ…

なんかやる気が出ない、無気力な時の原因と対処法

どうも、さかせです。 なんか最近やる気が起きません。 本もあまり読まなくなったし、日々何かを成し遂げている実感がない・・・ そんな状況を抜け出すべく、自己分析も兼ねつつ「やる気が出ない」「無気力状態」に陥ってしまう原因と対策を書いていこうと思…

【購入レビュー】Alesis 電子キーボード 61鍵 ヘッドホン・マイク・スタンド・ベンチ付き Melody61

どうも、SAKASEです。 買いました。 Alesis 電子キーボード 61鍵 ヘッドホン・マイク・スタンド・ベンチ付き Melody61 出版社/メーカー: Alesis (アレシス) 発売日: 2016/09/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Alesis 電子キーボー…

4つの記憶の段階~ 出口汪の「最強!」の記憶術: 脳科学による世界一無理のない勉強法 ~

どうも、さかせです。 今日は「出口汪の「最強!」の記憶術: 脳科学による世界一無理のない勉強法」を読んだ感想を書いていきます。 出口汪の「最強!」の記憶術 posted with ヨメレバ 出口 汪 水王舎 2015-04-30 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 特に…

読書の種類・カテゴリー〜ビジネス・精神自己啓発、興味の学問、小説〜

夏休みじゃーい! どうもSAKASEです。 今回は「読書の種類」について書いていきます。 「読書」といってもその内容は様々です。 生活の役に立つものから、物語を楽しむものまで、一括に読書といっても用途は無数にあるわけです。 「僕は本をたくさん読みます…

読書が絶対必要と言える理由〜情報量、記憶編〜

読書のすすめ編、第二弾。 今回は「情報量、記憶編」となっております。 どういうことかというと、簡単に言うと前回の感覚編よりは科学的でどんな人でも共通する読書の利点について話していきます。 「読書なんてみんなバラバラの理由でやってるだけで、俺は…

読書が必要だと思える理由〜感覚・体験編〜

読書が大事!という言葉は絶えず言われ続けているもので、どれも正しい主張です。 しかし、読書には利点が多すぎて、どこから読書の素晴らしさを語るかはとても頭を悩ませるところでもあります。 今回は読書の良さを伝えるために感覚的な側面から話していこ…

夏休みになにか成長したいなら①「時間を大切にしよう」

お久しぶりです。 そろそろ夏休みがやってきますね。みなさん何をするでしょうか?バイトだったり資格の勉強だったりするのでしょうか。 せっかく多くの自由な時間があるのだから有意義な生活を送りたいものです。 そこで、今回は夏休みを充実させるであろう…

【きららファンタジア】逆に、きららじゃない日常系アニメを集めてみた

どうも!さかせです! 昨日芳文社から『きららファンタジア』という新作アプリの発表がありましたね! ほんとうにうれしいです!ゆゆ式難民の僕にとっても! このきららファンタジアはきらら系列の作品から数々のキャラクターが参戦するRPGゲームとのことで…

【他人は自分のDNAを映す鏡!】~日本人の9割が知らない遺伝の真実~感想

日本人の9割が知らない遺伝の真実 (SB新書) posted with ヨメレバ 安藤 寿康 SBクリエイティブ 2016-12-06 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo どうも嵯架瀬です。 前に「死後の世界がないとしたら…」という記事を書いたのですが、 その延長線で「死んだら…

Amazonでセールやってる電子書籍おすすめ(18日まで)

どうも、嵯架瀬です。 最近読書が習慣化されてきて、「1つステップアップしたな」と思ってるのですが、それに比べてブログに本評を全然書いてません。。。 今ハマってる本の分野がブログにまとめづらいし、生活に変化をもたらすものでもないのでありますが…

Androidで画面を白黒(モノクロ)にする方法【ASUS Zenfoneの場合】

www.lifehacker.jp ↑今日、ツイッターでこんな記事を見つけました。 なんとスマホ中毒がモノクロ画面にするだけで治るとか。 さっそく試してみようと思ったのですが、画面をいじれそうなアクセシビリティ設定にそれらしきものはない・・・ 設定欄をさがして…

【ネタバレ感想】『夜行』森見登美彦 まろやかなホラー小説だった

どうも、嵯架瀬です。 やっと読むことができました。 森見登美彦さんの『夜行』。 夜行 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (31件) を見る いままでに森見さんの本は「四畳半神話大系」や…

【β版】ドラゴンクエストライバルズの雑なプレイ感想

ドラゴンクエストライバルズのβテスト当選しました! 今まで数々のカードゲームアプリをやってきた僕なので、これも一足先にプレイしてやるぞ!と意気込んでたので嬉しい! 今日は初日なので雑な感想でお茶を濁します。 β版だからめっちゃパック引ける パッ…