2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返って

どうも、さかーもです。 個人的に2016年を振り返っていろいろ思いふけったりはしてないので、この場を使って今年一年を振り返ろうと思います。 このブログを始めた。 たぶん一番の変化はここ。ブログを始めたこと。 始めたのは10月13日からですね。 最初はSQ…

『シャドバ日記』バハムートの結果

今日は待ちに待ったシャドウバースの新カード追加の日です。 結局メンテナンスが延長しましたが、カラオケ行ってたので良かったです。 今回はルピを全然貯めてなく、500くらいしかルピがありませんでした。 なので、配布パックにかけるという。 メンテのお詫…

スマホを無意識に触る癖

今日は、短い記事ですが、 ほんと、癖みたいにスマホを片手に持とうとします。 今日は今持ってるzenfone maxがアンドロイド6.0になってからSDカードに対応しなくなり、それを解決するためにPCに色々インストールしたんですが、 ついつい途中でスマホいじりた…

【読書感想】オタクの猫背もこれで解消!気を付けるべきは‘”つけ根”だった!『ねこ背は治る!知るだけで体が改善する「4つの意識」』小池義孝

どうも、さかせです。 最近読んだ本、 「ねこ背は治る! 知るだけで体が改善する「4つの意識」」 ねこ背は治る! [ 小池義孝 ] について、感想を書いていきます。 そもそも、なんでこの本を読んだかというと、 ぼくももともとねこ背で、最近は意識して背筋を…

忙しくして行動力をつけよう

ふと思ったんですけど、 最近特に理由もなくやる事が溜まって、忙しいと感じるんですが、 逆にこの状況に慣れるのもアリかなと思います。 ぼくは行動力と要領の良さが足りないため、あまりやるべき事を増やさないようにしていましたが、 その逆で忙しくする…

ネタ切れで書くゲームネタの方がアクセス数伸びる件

どうも、さかーもです。 今日は短いです。 さっきまで学生用のパワーポイントを使うためのサインインのパスワードを忘れてドタバタしてましたw それで、今日のはほとんどつぶやきなんですが、 毎日記事書くのにはネタが必要で、 「オタク学生奮闘日記」 のブ…

【今週の四冊】「百発百中」「歯はみがいてはいけない」「成功したければ、自分を変えるな」「読んだら忘れない読書術」

どうも、さかーもです。 今月から週に4冊本を読んでいく取り組みを始めたので、一つ一つ感想書くのは時間がないので、まとめて4冊の本を軽く紹介していこうと思います。 これからはツイッターの方でも、読み終わったらすぐに一言感想を添えてツイートします…

目標がないとこんなに怠惰な生活か。【雑談】

どうも、さかーもです。 前に「今不調期ですわー」とブログに書いていて、立ち直ったと思いきや、また不調期。 今回は特に何か嫌なことがあったわけでもなく、ただ何となくやる気が起きない。 考えてみると好調と不調が周期で回ってきて、同じところをグルグ…

「夜は短し歩けよ乙女」アニメ映画化決定!四畳半スタッフに星野源さん!?

昨日知った話ですが、 「夜は短し歩けよ乙女」アニメ映画化おめでとうございます!!! 四畳半神話大系ファンとして本当に嬉しい。森見登美彦さんファンって言わないのは四畳半神話大系しか語れないから謙遜でーす。 アニメ映画化によって、 四畳半スタッフ…

ジョジョの新作アプリゲーム!?「ダイヤモンドレコーズ」ッ!

家から帰ってネット見てたら何やら嬉しいニュース。 ジョジョ新作アプリリリース決定!? ソースはこのツイートらしいです。 Jojo's is also receiving a smartphone game app entitled "Diamond Records" to launch in 2017. pic.twitter.com/UPBDnxkzFE — …

【シャドバ】バハムートでたらどうすっかなー【雑記】

どうも、さかーもです。 シャドウバースでは、新カード情報出てきてますねー 新弾「バハムートの降臨」は12月29日らしいので、それまでは他のゲームで気を紛らわしていますが・・・ 今日はせっかくなので、シャドウバースの新弾でたらどうしようということを…

デュエルマキナはまりすぎ。でもコツはつかんでない。

どうも、さかーもです。 続くカードアプリの波に飲まれ、思考回路が鈍くなってると実感します。 しかし、こんな体験のいまのうちと、ここはあまり厳しくいきません。 ゲームは初心者の頃が一番楽しいですから。 で、今ハマっているのはこの前紹介したデュエ…

【書籍】「斎藤一人 すべてがうまくいく”ほめ力”」【VSアドラー心理学】

今日は読書感想。 みっちゃん先生の「斎藤一人 すべてがうまくいく”ほめ力”」です。 斎藤一人 すべてがうまくいく「ほめ力」 作者: みっちゃん先生 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2015/03/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「笑顔で…

【アプリ】デュエルエクスマキナが面白い。【感想】

どうも、さかーもです。 自己啓発と新作カードゲームアプリの両方に挟まれ、幸せな板挟み状態です。 この前は「ウォーオブブレイン」を発見し、ブログの記事にしまして、 saka-mo.hatenablog.com ブログでは不満点中心でしたが、やっぱり面白かったのでどハ…

【書籍】「地球は行動の星だから、動かないと何も始まらないんだよ」を読んで【感想】

どうも、さかせです。 地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。 [ 斎藤一人 ] 今回は、「地球は行動の星だから、動かないと何も始まらないんだよ」です。 本をいくら読んだって、行動しなければ結果、時間の無駄となってしまうので、ぼ…

ウォーオブブレイン 初見プレイ感想 覚える事いっぱい♪

やはり、リリースされたばかりのカードゲームアプリは楽しいですね! 覚えることが最優先で、最初は大抵対人も勝てるので、初心者であるうちが一番楽しいのでしょう。 そんななか、12月2日からリリースされた 「ウォー・オブ・ブレイン(WAR OF BRAINS)」 …

言葉や思考のような内面の習慣を考える。

昨日は見てわかりやすい成果の出る習慣の話をしました。 今日は内面的な部分についての習慣について考えてみたいと思います。 内面的な部分というのは、 言葉、思考、感情 など、目に見えないけれど変えられる部分の事を指します。 これは急いだりノルマを決…

ゆゆ式OVA発売決定!その他

ゆゆ式OVA発売おめでとうございます! 新作アニメスペシャルエピソード リリース決定!! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト- いや~ ゆゆ式は1年に1回の新刊と、∞話あるアニメしか供給がないので、 めっちゃうれしいです。 すんなりバイトするか!と思えるレベ…

百田尚樹「鋼のメンタル」感想。~悪口のススメ~

昨日読み終わった 百田尚樹さんの「鋼のメンタル」。 鋼のメンタル (新潮新書) posted with ヨメレバ 百田 尚樹 新潮社 2016-08-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 強烈にメンタルが強くなりたい!と思ったわけではありませんが、 何かと問題発言で騒ぎになって…

【日記】本、借りてきた

本借りてきましたよ〜 何回か本読むぞーっていって、人生に役立てる基礎的な本を手にとっていたのですが、またそのステップから再スタートですね。 febeのメール会員限定で500円セールやってたんで、 待ってましたとばかりに明日で期限切れるポイントを使う…

小説「何者」感想 周りに流されたままの就活生にはなりたくないし、我は阿呆なり。

鹿児島で朝井リョウさんの講演があり、恥ずかしながら「桐島、部活やめるってよ」と「何者」を公演ぎりぎりまでに読み終わって挑んだのですが、この「何者」がかなりダイレクトに心に来たので、感想書きます。 何者 [ 朝井リョウ ] 俺、隆良になりかけてたあ…

話題のニュースとか切り込みたい。

このブログ始めたきっかけって、成功知能指数SQを、あげるためであり、 その他SQを上げるのに社説を批判するってのがありました。 社説を批判するには、それ相応の知識がないと出来ないことであり、知識を増やすことが目的。 このブログでも、そういうことし…

漫画「悪魔のメムメムちゃん」 がおもしろかった

どうも、さかーもです。 今日はジャンプ+で知った 「悪魔のメムメムちゃん」 を買いました。 ジャンプ+で冒頭読んだとき、とても面白かったので書籍で購入。 近くの書店は売ってなかったので、大学の帰りに知らないTSUTAYAで買いました。 日太のツッコミ最高…

「下書なしで絵を描く方法」を学んで感想

大学生活、なにか軸を決めて生活しようと考え、 絵をまじめに極めようとしていたとき、偶然見つけたものがあります。 それは・・・ 松村上久郎さんの 「下書なしで自由に絵を描く方法を紹介しています」 のページ。 ぼくは絵の下書き大嫌いです。 うまくかけ…

人は変わるべき?変わらないべき?

「人(君)は変わるべきだ」 「君は変わらなくていい、そのままでいい」 世間に溢れてる言葉ですが、どっちだよ…って話です。 同じ「変わる」の言葉ですが、つまりは 「成長して変わる」 と 「他人になる」 の違いだと思います。 ぼくは、 いまの自分が好きだ…

買わなきゃよかった!失敗する服をオタク目線で解説

オタク的な男子は、ダサファッションの犠牲になりやすいものです。 そもそも何で服のことを知れば良いのかわからないので、放置したままにしてしまったり、 調べた結果自分の服がダサかったことを知ってしまったり。 そんな体験の犠牲者を減らすため、僕も買…

「普通の服」でおしゃれに見せる方法を読んで致命的なファッションを避けよう!

今日は「普通の服」でおしゃれにみせる方法 を読みました。 キーワードは「ドレスとカジュアルのバランス」 ドレスとはなんぞや カジュアルは この本の良かったところ お勧めするなら おわりに 自分の見た目に気を使うんだぞ~ っていう言葉を耳にするたびに…

ラストグノウシア感想!遊び方見てからやれば良かった!!!!

これからはカードゲームアプリ激戦区の時代でしょうか。 ブシロードから「ラストグノウシア」のβ版がリリースされました。(当選した) さっそくプレイしようということでリンクを開く。 Wi-Fi無くてもスムーズにダウンロード出来ました。 じゃあ、さっそく…

ブログ名変えました。

ブログ名変えました。 「オタク学生大奮闘日記」 「オタク大学生奮闘日記」 です。 最初「オタク”大”学生奮闘日記」にしようと思いましたが、 語呂的に上の方がいいかなってのと、どのみち”大”ってついてるからパッと見”大学生”に見えなくもない。 「大奮闘…

パズル完成!シャドバ大当たり!トランプ大当選!

今日ーは細々と色々あったので日記的な感じですね! 何書くかは題名どおり! まず1つ目! パズル完成しました! いえーい! 買ってから1ヶ月は過ぎてて、段々邪魔だな~と思い始め、斎藤一人さんの動画聞きながらやってました。 今日は学校休みなので、一気…