【シャドバ】ストVコラボするなら限定カード配布してくれよ!

スポンサーリンク

f:id:saka-mo:20170214210842j:plain

どうも、さかーもです。

この間シャドウバースとストリートファイターVのコラボキャンペーンが告知されましたね。

課金限定でスキン&スリーブが購入できると。

今現在あまりシャドバをプレイしてないのですが、ネクロマンサーにベカが追加されたのをみて

「ベガの負けだよwwwww」

と一人で爆笑してました(笑

スキンだけか?

それで、「ストVコラボかぁ、シャドバはどの方向へ進むんだろ」で告知はスルーでしたが、

しばらく経ってお風呂入ってる時に

「カードゲームアプリならコラボカード作れよ!!!

と思い立ちました。

シャドバでコラボっていったらスキン追加かスリーブだけでしたが、

そういえばコラボカード配布ってのは無かったですし、その鱗片さえ見えませんね。

 

ただでさえ新パック追加まで期間が長いのに、

ストーリーモードの追加での新カード配布がこないのならこのゲームはスキンゲーか!と。

 

なので、これからコラボカードが追加されるならという妄想をしてみました。

 

なお、ストVの知識は皆無なので、元ネタを意識したカードデザイン案までは妄想しません。許して!

計21枚のカード配布?

今回は7クラスに七名のキャラスキンを追加しましたが、もしそれに合わせてコラボカードを7種類追加するなら、どう配布するか。

 

プレゼントで一括受け渡しってのも味気ないし。

 

デッキに3枚まで入れられる使用から、計21枚でしょ!?

一気に21枚カード配られたら運営が太っ腹すぎて逆に怪しく思う。

 

仮にニュートラル1種だけ追加

コラボ先の代表キャラ1枚をニュートラルで配布する手もある。

その場合は

 

  1. 1枚はプレゼントで配布
  2. 2枚目はBP報酬で貰える(難易度中)
  3. 3枚めはスキン購入で貰える(プレミア仕様&通常版)

って感じかな?

 

コラボ決定によって最近シャドバ触って無い人にも1枚配布されて、

期間限定に煽られた人が2枚目GETのためにランクマで遊ぶようになって、

フツーにスキン買った人は3枚目とプレミア仕様をGET

 

想像するだけてワクワクするのでぜひこうしたイベントが来てほしい。

カードの強さがどれぐらい?ってのは後でまとめて話します。

コラボストーリー追加で各クラスにカード追加

7クラスに各カードを配布するのなら、コラボストーリー追加ぐらいしか思いつかない。

そこまでやる必要があるかは分からないけれど、(本編も進まないし)

コラボストーリーの報酬でコラボカードGETの方針にするとこうなりそう。

 

  1. コラボストーリーを少しやると各種1枚GET
  2. コラボストーリークリアで各種1枚GET
  3. 各スキン購入で各種1枚GET(プレミア仕様と通常版)

 

さっきのニュートラル1枚に比べて、イベントをプレイする必要がでてくる。

コラボ先に興味なくてもプレイさせるために効果的な感じ。

 

そのストーリーがコンピューター相手と闘うのか、

その場合敵は誰でプレイヤー側のキャラは誰か?

 

シャドバメンバーがコラボ先と闘う?

コラボキャラスキンを使ってコラボ先敵キャラと闘う?

はたまたシャドバのカードになってるキャラがスキンになって闘う?(バハムートの方で キャラが確立されてるし)

 

ここらへんは妄想が捗りますね。

テンション上がっちゃうやばいやばい…

カードの強さ

仮にコラボカードが配布されるとしても、その強さがどれくらいかは意見の分かれるところ。

 

ヘンに弱くして産廃扱いされるとコラボ先のファンに失礼だし、

だからといって強すぎるとヘイトが向けられる。

 

パズドラはサーティーワンアイスと曲芸士コラボでどっちも経験しましたねw

 

こういうコラボカードは「強そうで弱そう」という効果が一番無難なんだけど、 

Cygamesにそれができるとは思えない…(今までの環境的に)

 

壊れカード配布してしまって

コラボキャラだからナーフできない!→次のパックで尻拭い(インフレ)

なんて洒落にならない。

 

まぁ、妄想だからここら辺にしておこう。

まとめ

アナログカードゲームと違って、デジタルでソシャゲに近い性質を持つため、

その強みを活かすとすればコラボ企画も無視できないものでしょう。

 

ストVコラボ発表時の会場が冷めきってたらしいので、

せっかくコラボするなら楽しい企画はないかと考えてみました。

 

やはりコラボ企画があるなら…という妄想は楽しいですね!w

 

読んで下さりありがとうございました。

ではでは!