結局、毎日更新は必要?

スポンサーリンク

どうも、さかーもです。

9日前に、「毎日ブログ更新やめます!」と宣言しました。

心の中では

「2日に1記事くらいは書くだろう…」

と思ってましたが、実際は

2記事!!

 

9日で2記事ですよ。全然書いてない。

ついつい明日に回してしまったり、だらけていた面もあります。

そして、

 

  • 毎日更新という名目がないと自信のあるネタしか書けない
  • まだまだブログを書く習慣ができていない。

という理由もあります。

 

まだ逃げ道というか、言葉に縛られてる点があって、

もしテキトーな記事書いて、それがバレてしまった時

「毎日更新だからたまには薄い記事だって書いてしまうさ!!!」

という言い訳を持っておきたいところがあります。

実際はそんなこと言わないんですよ。ただ心の中でそう思っていると心強くなれるっていう。

そのマインドが良いのか悪いのかわかりませんが、少なくとも今はそのマインドに頼るしかなさそうです。

 

そして、まだブログが「習慣化」していなかった点。

これは完全にナメていました。

1年ブログを毎日更新を初心者にススメる理由がよくわかりました。

「90日続ければ習慣になるんで今その数字に近いから毎日更新って言わなくてもやってけるだろうという」

という目論見は甘かったです。

 

そんなわけで

毎日更新をまた始めるのかと言えば、そうでもなくて、

でも

1日1記事更新、1週間で7記事、1か月で30記事、1年間で365記事

どれかを目標にはしたいと思います。

そこは探り探りでやっていきます。

 

ブログを書いているおかげか、文を書くときにあまり悩んだりしなくなったんですよね。

LINEとか返事に言葉選びで四苦八苦してたのに、今では苦も無くさっと返せるように。

そういう習得できる要素がたくさんあるので、ブログは続けていこうと思います。

 

そんなわけで、これからも右往左往しながら頑張っていくので、よろしくお願いします。