初めてのレターパック!やり方はめっちゃ楽じゃないか!!

スポンサーリンク

今日初めてスマートパックを使ったので、その利用方法を書いていこうと思います。

レターパックとは!?

レターパックとは、日本郵便が提供する宅配サービスの一つです。

レターパックには
レターパックライト」と「レターパックプラス」があります。

「レターパックライト」は340㎜×248mm(A4ファイルサイズ)まで送れ、厚さは3cm以内の、重さ4kg以内。郵便受けに投函する配達方法です。料金は360円。
「レターパックプラス」は340㎜×248mm(A4ファイルサイズ)でも厚さは無制限。重さは4kg以内で、対面でのお届けになります。なので送り先の人は受け取るために印鑑か署名が必要です。料金は510円です。

僕が今回使ったのはレターパックプラスのほうです。

f:id:saka-mo:20170326213749p:plain

どこで買う?

このレターパックの箱(袋?)が買えるのは、郵便局コンビニチケットショップで買えます。

僕はローソンで買いました。というよりコンビニではローソンしか取り扱ってないので注意。


レジで、「レターパックプラス1つください」みたいな感じでいけました。
なんと言えばいいのかわからなくて微妙ですね(笑

この時に510円を払うので、もう後は梱包してポストに入れるだけです。

ポストに投函

ポストもローソンにあるのですが(レジ近くの赤いやつ)、一度宛先を書いたり送りっ物を梱包するために家に戻りました。
それでもローソンに行くだけで事が済んでしまうのは便利ですねぇ。

まとめ

レターパックプラスは「送るものはそんなに大きくないけど、厚みがある」場合におすすめです!

流れとしては

  • レターパックをコンビニか郵便局で買う。
  • レターパックに住所とか必要事項を記入
  • 梱包
  • ポストに投函

めっちゃらくです!
心配なのは、保証が付いていないというところ。
そこは何もないことを祈るしかないですねw

ではでは!