シャワーを浴びると頭が冴えてアイデアが浮かぶ2つの理由。

スポンサーリンク

f:id:saka-mo:20170415223539j:plain

シャワーを浴びたあと、頭が冴えることありませんか?
お風呂から上がると頭がスッキリしてアイデアが湧いてきませんか?
僕はそのタイプの人間です。
 
一時期は「自分は夜型なのかな?」と思ってましたが、夜に頭が働くのはシャワーを浴びたからだと気づきました。
できれば僕は朝型人間になりたく、お風呂に入ったらすぐに寝たいのです。
しかし、夜に頭が冴えるので中々布団に入れません。
 
そのため、このシャワー効果の原因を突き止め、
シャワーを浴びなくても代わりのもので頭を頭をスッキリさせる方法はないか調べてみました!
 

キーワードは「倍音」?

シャワーを浴びると頭がスッキリするのは倍音が関係しているらしいです。
倍音とはざっくり言うと1つの音が複数の音で構成されているタイプの音です。
丸々や罰罰の音がそれです。

 

倍音には

倍音の効果にはいったいどんな効果があるのかみてみましょう。

① 細胞に音の振動が届き、高い癒し効果がある
② 自律神経を安定させる効果がある。
③ 脳を活性化させる効果がある。
④ 心身のリラックス効果がある。
⑤ 脳波をシーター波に導き、夢の実現に効果がある。

ココロとカラダすべてに影響を与え人生を変える!音の秘密PART.5~今さら聞けない!!『倍音』ってなぁ~に? | スピリチュアル情報のトリニティ:女性向けスピリチュアルニュース、コンテンツを配信

という効果があります。
 
そして、シャワーの場合はその倍音を全身で浴びることができます。
何故なら音は振動ですから、水を通して倍音をそのまま身体で浴びることができます。
なのでお湯に浸かるだけでは恩恵が得られませんね。

シャワーは瞑想?

シャワーを浴びているときは頭を使う必要がありません。
動きがルーティン化しているからです。
蛇口をひねる、お湯を出す、頭からかけていく、、、、
こういった動作をしている間、心は自由です。
もともとシャワーにはリラックス効果がありますから、それがプラスされ瞑想に近い状態になるのです。

こうした瞑想に近い状態はデフォルト・モード・ネットワーク(DMN)といい、「周囲の事に関心がいかなくなった状態で内側の考えに注意がいく」場面で起こるらしいです。
また、別の研究によると「リラックスしている集中が分散している精神的に良い状態」でも良いアイデアが浮かぶようです。


日常のシーンでは、車を運転する、料理を作るなど、ある程度慣れた動作であればこうした効果が得られるでしょう。

 

結局シャワーの変わりはあるか

シャワーの倍音の効果で行くなら、森林浴も似たような効果があるようです。
周りが木に囲まれていて、木からも倍音が出てますから、森林浴ではその倍音を体全体で浴びることができます。

 

デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)を生かすなら、先に書いた

  • 周囲の事に関心がいかなくなった状態で内側の考えに注意がいく状態
  • リラックスしている、集中が分散している、精神的に良い状態

の条件を満たした物事に取り組むと良いでしょう。
長距離ドライブ、料理、散歩、ラジオ体操、その他単純作業。
自分なりのリラックスできる作業を見つけると良いですね。

まとめ

今回は、シャワーの効果について語りました。
シャワーを浴びた後のスッキリ感を味わいたいのなら、いくつか代用できる事柄はありましたが、今のところシャワーに勝てるものはなさそうですね。

 

もし家の近くに森があるなら、散歩しながら森林浴しに行くと一石二鳥ですね。
その場合はできる限りメモ用紙を持たないよう気を付けてください。
脳が「アイデアを出さないと、、、」と緊張してリラックスできませんから。

 

最近はリラックスBGMとして倍音の効果を謳ったCDもありますから、今度買ってみて試してみようと思います。

 

ではでは!