僕の知らないキャラクターカードスリーブ(ネタスリ)の世界

スポンサーリンク

どうも、SAKASEです。

この間バトスピを始めたことを記事にしたのですが、現在どうなっているかというと、
カードそっちのけでキャラクタースリーブを集めてます。w

キャラスリといってもどっちかっていうとネタスリ寄りで、絵画とか何かのパッケージ系スリーブが好きです。

それでキャラスリ集めているんですけど、最近は新作のネタキャラスリが発売されていないらしく、昔に出たいい奴を集めるしかありません。

でも、昔のキャラスリ高いんですよ。
定価700円くらいのものが余裕で2~5倍の値段で売ってます。w

何が悔しいって、思い返してみればそれらが発売されたのは僕がまだ中学でバトスピやってた時、発売されたけど当時は高くて手が出せなかったスリーブばっかりなんですよ。

今になってようやく買えるだけの財力が備わり、値段が少々高くなってますが、集められるだけ集めていこうと思います。

そもそも中古のネタスリ自体なかなか市場に出ないので、まずは探すところからなのが厄介です。
幸い最近はフリマアプリが多いので、インストールして片っ端から検索かけて探していきます。

永谷園スリーブ

僕の中ではレジェンドネタスリーブの永谷園スリーブ。
他に梅茶漬けと鮭茶漬けバージョンがありますが、僕は断然シンプルなお茶漬け海苔バージョンが好きです。

このスリーブは僕が中学の時もすでにプレミア価格になっていたので、回収できなかった悔しさはありません。

現在メルカリに多く出品されていることスリーブは一個3000円台と、他のキャラスリと比べてもやはり高いです。

僕は偶然オタマートで1500円で買えたのですが、出品者がオタマート自体を放置してる可能性が濃厚なので、今すぐ手に入る可能性が薄いのが心配。

心優しい別の出品者が2000円台で出品してくれる可能性も狙って、まだリサーチを進めています。

モナ・リザスリーブ

ハイブリッドスリーブ レオナルド・ダ・ヴィンチ 「モナ・リザ」

ハイブリッドスリーブ レオナルド・ダ・ヴィンチ 「モナ・リザ」

 
ブロッコリーハイブリッドスリーブ レオナルド・ダ・ヴィンチ 「モナ・リザ」 リバイバル
 

モナ・リザスリーブは初期版の奴とリバイバルで枚数が80枚になったのと2つの種類があります。(初期版は60枚)

リバイバルのほうがヤフオクで1500円くらいで落札できそうだったのですが、なぜかAmazonのほうに初期版が未開封で980円で売っていました。

初期のは60枚しか入っていないのですが、リバイバルのほうは枠が緑っぽく、初代は茶色。
僕はモナリザは茶色のイメージなので「ラッキー」と思いながら初期版を980円で買いました。

それがこちら。

 

これでモナリザスリーブは回収完了。
続いて次の二つも回収積みです。

神奈川沖浪裏スリーブ

ブロッコリー ハイブリッドスリーブ 葛飾北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

ブロッコリー ハイブリッドスリーブ 葛飾北斎「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

 

 僕がメルカリで買ったのは上のブロッコッリー製のものではなく、今年2017年の秋に出たウルトラプロの新作のスリーブですね。

あともう一つ

ムンクの叫びスリーブ

ブロッコリーハイブリッドスリーブ エドヴァルド・ムンク「叫び」 リバイバル

ブロッコリーハイブリッドスリーブ エドヴァルド・ムンク「叫び」 リバイバル

 
ハイブリッドスリーブ エドヴァルド・ムンク「叫び」

ハイブリッドスリーブ エドヴァルド・ムンク「叫び」

 

こちらもメルカリで買ったのですが、Amazonに商品ページのないウルトラプロの新作スリーブです。

調べるまで混乱してたのですが、叫びシリーズ(もしかしたら神奈川沖浪裏スリーブも)は、
初期ブロッコリー版、ブロッコリーリバイバル版、そしてウルトラプロの新作版の3種類あるらしいですね。

あとから気づいたわけですが、やはりウルトラプロ版のほうが枠の色が「叫び」の絵にあっているように思うので、僕はこれを選んで正解でした。

 ちなみに叫びスリーブだけは700円くらいで駿河屋にまだ在庫が残っています。

 

そして次から紹介されるのが曲者、インスパイアの駄菓子と文房具シリーズです。

 ココアシガレットスリーブ

キャラクターカードスリーブ ココアシガレット

キャラクターカードスリーブ ココアシガレット

 

 マジで買っとけばよかったスリーブNo.1のスリーブ、ココアシガレットスリーブです。

もう見た目が最高だし、遠足の時は必ず買っていったお菓子です。

相場は大体2500円。いろいろ調べた結果、過去のスリーブは「1500円」ぐらいの値段で買えたらいい感じで、これはそれより1000円も高い。

ただオタマートで検索かけたらこれと後から紹介するマルカワフーセンガムスリーブとセットで600円とかいう値段で出品されてて、それが1年前に落札された取引だったので「は?」ってなりました。

今のところそんな破格の値段で販売されているフリマアプリは見当たらず、このスリーブは最後まで追い求め続けるラスボス的存在になりそうです。

マルカワフーセンガムシリーズ

キャラクターカードスリーブ マルカワ グレープガム

キャラクターカードスリーブ マルカワ グレープガム

 
キャラクターカードスリーブ マルカワ オレンジガム

キャラクターカードスリーブ マルカワ オレンジガム

キャラクターカードスリーブ マルカワ いちごガム

キャラクターカードスリーブ マルカワ いちごガム

 

 マルカワフーセンガムシリーズ。

さっきオタマートで見かけたココアシガレットとセットで出品されていたのはいちごガムスリーブで、
僕自身はオレンジガムとグレープガムは実はすでにメルカリで購入済み。
だとするとやっぱり悔しくなる。(1年前の取引だけど)

インスパイアのスリーブは上の絵画系と違ってリバイバルするには権利関係が複雑そうだし、そもそもインスパイアが近年新作スリーブを出しているのかが不明。

まぁ、もし別の会社でも再販するのなら、それも回収して次の高騰時には売る側に回りますがね。(ゲス顔)

 

あとは懐かしいけど後回しなスリーブたちを紹介して終わりにします。

 

キャラクターカードスリーブ クレパス 60枚入りパック

キャラクターカードスリーブ クレパス 60枚入りパック

 

 そういえば、昔「ブラックサンダースリーブ」は持ってたのですが、バトスピ引退時に友達にあげちゃったので今は残骸を1,2枚持ってるだけです。
上記のスリーブを探してる間一度も見かけなかたので、実はかなりレアなじゃないかと思ったり。
まあ、十分堪能したから回収する気はないけどね。

 

ではでは、また次の記事でノシ