ウォーブレ B3感想 サントラ発売やオルディアTHE END、続編への望み

スポンサーリンク

ウォーブレ最後のカード追加、B3がきましたね。

みなさん楽しんでるでしょうか?

楽しんでるー?

 

残り三か月、追加されたカードたちとパックのガバガバ排出率によって思う存分遊ぶことができそうです。

いろいろ書きたいことがあるので、最後に残す思い出として書いていこうと思います。

ガチャの結果


f:id:saka-mo:20180714222648j:image


f:id:saka-mo:20180714222701j:image

プリノウズ出すぎぃ

イムとナミは来てくれませんでした。
一番強いのに。

ただサインカードが2枚来てくれたので良しとしましょう。
砕くか迷う・・・

大体Twitter見た感じだとBOX2つ分剥いた後の余剰分解は13000bitぐらいみたいですね。

素数ユニオンが楽しい

f:id:saka-mo:20180714221749p:plain

僕は今現在素数ユニオンを使用しています。

ラストイムも素数縛りでしたからね。

ただBOXから出なかったので生成。

 

このほかに

  • DDD
  • ハイボルト
  • メア様
  • 絶望イム
  • テンマ3人

とデッキの核となるカードは全部生成したんで思ったより高くついちゃいました。
ハンニャラピスはしばらく延期。

 

ただ構築が悪いのか素数イム全然勝てないんですよね。

 

素数ユニオンの強いところはこのコンボですね

  • テンマ博士召喚
  • オバヒかコスト0あたりのラストイムを召喚(起動分の1コストを残しておく)
  • ラストイムの起動効果を使って山札に眠る絶望イムを破壊
  • テンマ博士の効果で絶望イム召喚
  • 絶望イムのセカンドチェンジ時にデッキから破壊されるユニットをテンマ博士の効果で全部出す
  • 強い

ユニオンのソルバ・ブラスクやラピスの突然のリーサル(絶望イムからガーディアンが出なかったとして)以外、返す手段あまりないのでかなーり強いです。

そのため、希望イムを入れるかどうかは悩みどころ。

間違っても復活のスライムは入れないこと。(起動効果に引っかかるのか分かんないけどね)

オルディアとTHE END

f:id:saka-mo:20180714215515p:plain

最初期のGCであり、最初にデザインされたGCでもあるオルディア
そしてr-18画像が一番多いらしい

まさかこのオルディアラスボスだとは思いませんでしたね。

 

f:id:saka-mo:20180714222127j:plain

f:id:saka-mo:20180714222134j:plain

f:id:saka-mo:20180714222140j:plain

f:id:saka-mo:20180714221859p:plain

f:id:saka-mo:20180714222246j:plain


ビジュアルからバックストーリー、BGMと完成されたキャラでしたから、中身がおっさんだったことに驚きを隠せない人も多いようです。

いや、待って!ほんとにオルディアの中身はおっさんなの?
オルディアという人格はこの世にいなかったの?

オルディアは死を覚悟した戦士に興味は無い。綺麗な靴を履き、駒を動かす将にのみ、その銃口を向ける。

THE ENDはウォーブレの世界を作ったGodBookの創始者ですから、本来であればオルディアにとって敵のはずです。

ここら辺を含めて可能性としてあるのは

  • ほんとにTHE ENDのネカマアバター
  • 唯一THE ENDにだけオルディアは勝てず、命と引き換えにウォーブレの監視を任された
  • オルディアの設定はウォーブレ世界を生きていくための作られた物語
  • 戦争を止めるという思想が一緒で意気投合(まぁ結局電子戦争仕掛けてるんですが)
  • 親族関係

オルディアの設定はウォーブレ世界を生きていくための作られた物語説

オルディアはそのバックスートリーを反映してユニットに攻撃することができません

これは「ユニットに干渉しない監視役として適任」です。

ユニットに干渉できないことを悟られないためにこのような設定を作って電子世界に飛び込んだのでしょう。

楽しんでるー?

私、死を覚悟した兵士には興味ないんで(キリッ

もしかしてビビってるー?

いや、ほんと、駒を動かす将しか狙わない主義なんで・・・

インヴォイス、ラッキー破壊。オルディア顔面。

(...ふぅ、今回もどうにか切り抜けたワイ)

別にTHE ENDがわざわざ毎日ウォーブレ内を監視するはずないから、現実のオルディアが死を覚悟した兵士に対するスルースキルがめっちゃ高くて採用された説もある。

一度ダダドゥの体を通してるからオルディアも別にいると思うんだよなぁ(いきなり女⇒男のキャラになれないため中性的なアバターを介する必要があった・・・?)

サントラうれしい!

f:id:saka-mo:20180714221227p:plain

念願のサントラは発売されるようです。

特典もつくらしいですから、リアルのカードか設定資料が欲しいですね。