※毎日記事更新をやめます!時間の使い方を再確認するため!

スポンサーリンク

どうも、さかーもです。

今日は題名通り、「毎日更新やめます!」という記事です。

 

昨日「行動する」って話したばかりじゃないか!

という感じもしますが、一応理由があります。

 

それは、

「夜早く寝れない」

からです。

 

えっ?

て感じですか?w

 

まあ、ほかの理由もありますが、1つ目はこれ。

ぼくはブラインドタッチが出来なくて、かなり文字を打つのに時間がかかります。

1記事短くて30分くらいかかります。

それが、結構夜のほかの事に使いたい時間を奪ってしまっているので、

ちょっと毎日1記事は厳しかったかなと。

 

夜じゃなくて昼に書けばいいかもしれませんが、昼は書くことが決まってなかったりするので、流れ的に夜になってしまいます。

 

結局は、「常にブログに書くことを探して」「ブログをたくさん書いてキーボードに慣れる」ことで解決する話ですが、ここからが本題。

 

今は自分の中で、「やらなくていいことはやらない」という価値観を強めています。

それは、今まで何かしようとした時に、すぐにノルマを自分に課そうとする癖からの脱却でもあります。

いままで、いろいろと自分にノルマを課してきましたが、すべて長くはつつきませんでした。

なんでかというのは最近分かって、

「やらないといけないことが山積みなっていると、プレッシャーとストレスがかかる」

ということです。

 

「本読まなくちゃ、絵描かなきゃ、ブログ書かなきゃ、部屋掃除しなきゃ」と、

「しなきゃ」の呪いにかかった状態で、やってて楽しめないし、苦しくなっていきます。

「しなきゃの呪い」は、

やる事に時間を割く呪いではなく、

やる事から逃げることに時間を割く呪いであるというのが正しいです。

 

結局、自分が使うべきエネルギーを、必要かもわからないものに消費するのはもうやめようかなと。

 

「ブログを書くこと」はやる事でも、

「ブログを毎日書くこと」は違ったのかもしれません。

 

一度、どれを自分がやりたくてすべきことで、

どれをやらなくていいからやめる事なのか、

見極めるために、一度リセットしようと思います。

 

「毎日更新やめる」といっても、場合によっては普通に毎日更新するかもしれないし、なんなら1日に2つ以上更新する日が来るかもしれません。

 

とにかく、決め事に縛られずにやっていこうと思ったので、最初の方で宣言してた「毎日更新」はなしということで。

 

あとは大学の友達に「毎週4冊本読むのをやめる」と言って、今日話したような説明をすれば、

完全リセットです。

 

「やるべきこと」「やらないでもいいこと」

この基準を明確にしていって、エネルギーと時間の使い方を改めて考えていこうと思います。

 

ではでは