はてなproに登録→独自ドメイン取得!

スポンサーリンク

f:id:saka-mo:20170301202749j:plain

どうも!saka-moです!

予告通り、さっそく月が明けたのでブログをアップグレードしていきます!

 

はてなproにアップグレード

はてなproにアップデートは簡単でした。
普通にクレジットカードで買うだけだったので。

まだ1か月分、お試し登録ですが、どうせ後から2年契約にします。それまでに資金をためれれば…

独自ドメイン取得

こちらのサイトを参考にしながら進めました。

www.mutant-tetsu.com

どんな順序かというと、

    1. お名前.comで自分の取得したいドメインを検索

お名前.com

  1. f:id:saka-mo:20170301141139j:plainこれは登録後の写真。こんな感じです。「saka-mo」は取得済みですね。(写真撮るまで.comのセールに気づかなかった!!)

  2. 先約がいなかったらそのまま買える
  3. 購入手続き
  4. ドメイン取得完了したら、お名前.comで設定(DNS関連機能の設定)↓こんな感じ

     

    f:id:saka-mo:20170301140305j:plain

  5. 設定の反映に時間がかかるので、はてなブログでドメイン設定
  6. ↓ 設定の独自ドメインのところにさっき設定したURLを書いておくf:id:saka-mo:20170301140409j:plain

  7. 最初は『ドメインの設定状況:無効』だけど、4の過程での設定が反映されたら↑の画像みたいに有効になる

 

4番の過程でやった設定は、人によって反映されるまでの時間が違うみたいです。
ぼくは1~2時間でした。

proになったらやること

スマホデザインを変更

レスポンシブ対応のテーマを使っていたら、スマホにもPC版の設定を反映させましょう。

『デザイン』→『スマホのマーク』→『レスポンシブデザイン』

これまでスマホでみてくれている方が多かったので、無味無臭なブログデザインのままなのは心苦しかった・・・

これで開放!!!(心苦しさが)

広告を消す

『設定』→『詳細設定』→『広告を非表示』

キーワードリンクを消す

キーワードリンクは自分の書いた文字をクリックすると、辞書のページに飛んでしまうので、それを防止します。

『設定』→『詳細設定』→『キーワードリンク』

proにする前に書いた記事は消えないらしいので、消したければ一度編集(実際にそうさお行う)して更新すると消えます。

 

まとめ 次はAdSenseだ!

pro、独自ドメインとくれば、GoogleAdSenseです。

今審査中ですが、もし通ったら記事にします。

 

大学生の春休みもあと1か月!頑張っていきましょう!

 

ではでは!

※Amazonアソシエイトにも登録しました!未成年で登録する方法はのちに記事にします!