【中毒】スマホ&パソコンの使用時間を計測するアプリ、ソフトを紹介する

スポンサーリンク

どうも!さかせです!

 

今日はスマホとパソコンの使用時間を教えてくれるアプリ、ソフトをご紹介します!

「気が付いたらスマホをいじってる…」

「パソコンいじってて1日終わった…」

なんてことが起きないためには、自分がどれだけ無駄な時間を過ごしたのか、キチンとデータで把握する必要があります!

以前CCleanerでスマホのアプリ使用時間を見て衝撃を受けましたが、さらに高性能なアプリを見つけたので、参考にしてみてください!

 

UBhind


f:id:saka-mo:20170319232802j:image

UBhind - Mobile Life Pattern
UBhind - Mobile Life Pattern
開発元:Rinasoft Inc.
無料
posted withアプリーチ

androidのアプリです。

このようにアプリごとに1日どれだけそのアプリを使用したか教えてくれ、

 
f:id:saka-mo:20170319232954j:image

タイムラインでどの時間に何を使ってたのかも教えてくれます。

 

その他にも、

  • アプリロック
  • 使用時間制限
  • スマホロックの時間予約

といった機能があります。
使用時間を眺めるだけでなく、具体的にアプリを制限したり、スマホ自体を禁止したりと、具体的な対策が取れるのがいいですね!

僕の場合はkindleの使用量がその日使用率1位だったらOKとしています(笑

 

ManicTime

こちらはパソコン用の使用記録ソフトです。

こちらからダウンロードでき、

Time Tracker Management Tracking Software

ManicTime Standardの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

f:id:saka-mo:20170319224951j:plain

画面はこんな感じです。

一目でどの時間に何をしていたかがわかり、ネットの履歴をサッと確認できます。

一度ダウンロードしてしまえば、タスクバーにピン止めしておくと、すぐに使用時間を確認できるようになります。
むずかしい操作も無いのでいいですね。

有料版もあるようですが、使用時間確認のためだけなら全然無料版でいいと思います。

スマホをやめると魚が育つ

書いてる途中で「俺android勢だった・・・iosどうしよ・・・」気づき、急きょ親からもらったiPhone4Gを引っ張り出してみましたw
そしてストアを覗いてそれっぽいのを見つけました!

スマホをやめると魚が育つ

f:id:saka-mo:20170319233128j:plain

何じゃこりゃ!?

どうやら現実で「スマホいじらずに集中するぞ!」ってときに、このアプリを使っておくと、あらかじめ決めておいた時間スマホをいじらないことに成功すると、魚がアイテムを持ってきてくれるらしいです(笑

それで魚を育ってていくのですが、その「集中タイム」にスマホを起動してしまうとアウト!アイテムがなくなってしまいます!

 

スマホをやめれば魚が育つ
スマホをやめれば魚が育つ
開発元:Takeshi Segawa
無料
posted withアプリーチ

スマホ中毒初心者にはおススメかもしれませんねw中毒者末期はどうでしょう?効果ありますかね?
魚好きでたまごっちファンの人にはピッタリかも(笑

まとめ

いかがだったでしょうか?iPhoneの方は基準が厳しいのでスマホを監視するアプリはなさそうですね。もしipad proを買った際には真剣に探しますw

 

電車通学やってると、ついスマホでゲームしたくなるので、後から振り返った時客観的なデータとして使用状況が残ってるのは良いですよね。

 

塵も積もれば山となる。の言葉通り、少しのスマホの無駄な使用時間を別のものに当てれば人生が好転するのではないでしょうか。

 

家に帰ってパソコンで動画見ながら1日の疲れを癒しても、癒しすぎてしまうことは多々あります。

 

自分のもってる道具は「何のための道具か?」をきちんと定義づけして、それに沿った利用をしていきましょう!

 

ではでは!