ブログ4か月続けて気づいたこと

スポンサーリンク

どうも!saka-moです!

 

今日は「最近ブログの楽しさがわかった」という話をしていきたいと思います。
ブログ始めて1か月くらいの人に読んで欲しいかな。

 

ブログを始めたきっかけ

ブログを始めたきっかけは澤口先生の「夢をかなえる脳」でした。
そこにブログで社会批判をしようとあったので、さっそくブログを開設。

 

結局社会批判には膨大な知識がないと公表することができないので、社会に対する知識が増える狙いがあったのですが、面倒なので結局1度も社会批判は書かず(笑

 

自分の学んだことを発信するのにもある程度の知識がないと書けないので、それでも代用できるかと勝手に思ってます(笑

 

もともとぼやっとブログやろうか思っていたので、「考えたことを披露する」という目的があり、初めてすぐに「ブログで収益出したい!」という目標も追加されました。

1日1更新という地獄

ブログ始めるにあたって有名ブロガーのブログを見たのですが、だいたい「1日1更新しよう!」とあったので、それを着実にこなそうとしていました。

 

しかししばらくして「ネタがない・・・」という問題に直面。
ほんとならひねり出せばいくつかは出てくるのでしょうが、生半可な知識と気持ちで書く気が起きず、ブログ内で
「毎日更新やる!」「毎日更新やらない!」という謎のアピールを繰り返すことに。
完全に手段が目的化したというか、毎日更新に取りつかれていましたね。

焦り

初心者のブログをたまに見に行くと、なぜか初めてすぐなのに読者の数が多かったりスターの数が多かったり。
このころ自分は3ヶ月ブログやってなんの目に見えた成果が出てないので、少し焦り始めました。
承認欲求ではないのですが、さすがに自分より短い期間で結果出していると、なにかとんでもないミスをしていて読者が集まってないのではないかと不安になりました。

 

考えられる理由として、ただはてな内での交流が足りないのか、SEO的に検索される記事を書いてなかったのか、ただ記事のクオリティが低かったのか、そこらへんだと思います。

だんだん書くのに慣れてきた&アクセスが伸びる

たぶん3月2日あたりから、難しく考えず記事が書けるようになったと思います。
記事を書くハードルが下がったので、自然とやる気もわいてくる。

そうした中で3月8日に書いたこの記事で一時的にアクセス数が伸びました。

 

www.saka-mo.com

この記事はよくみるネット広告の漫画をネタにしたもので、
「朝起きたら イケメン」
で検索すると上位に僕のブログが出てくるということが起きたんです。

はじめはびっくりして嬉しかったですが、このようなことはブログ初心者にはあることで、始めて1か月目とかならはしゃいで記事にしたでしょうが、5か月経ってるとさすがに遅咲きすぎて、あえて記事にもしませんでした。

 

この記事によって新たに読者が増えた気はしませんが、毎日のブログアクセス数が以前より上がったので、「読まれている」という安心感を得ることができました。

続けたから楽しくなってきた

結局、続けたから楽しくなってきたのだと思います。
文章力が、自分が伝えたいことをきちんと表現できる段階になったということが大きいと思います。(客観的にわかりやすいかは別として)

 

伝えたいことが瞬時にして世界へ発信できる。

その楽しさがわかったということです。
前は「書くネタがない!」と悩んでいました。
今でも書くネタはそんなにありません(笑
それでも「なんとなくブログ書きたい」と思えるのはブログが楽しいからではないでしょうか?
大体今春休みで2日に1記事ぐらい書くことが出てきますが、これからは1日1記事書きたいネタが見つかると良いし、なんなら1日に2記事でも3記事でも書いたっていい。

ゆるやかに成長している気がしますね。

まとめ

結局、毎日更新はきつかったからやめたけど、ブログ自体はやめなかったので結果
自己表現の技術と、それを発信する場。そしてブログという楽しさが得られたのだと思います。

もしあなたがブログ初心者であれば
自分の書きたいことが書ける技量が身に付くか、ブログが楽しいと思えるまでブログは続けたほうがいい!
ということです。

 

なかには「ブログやってるのにアクセス集まらない・・・」とすぐにやめてしまう人もいるかもしれませんが大丈夫!

やってるうちに文章力は鍛えられるし、そうしたらブログも楽しくなります。
もしさっさと文章力を付けたいなら自分の書きたいタイプの文章を模写(写経)するといいでしょう。

 

www.saka-mo.com

 これからはリア友にこのブログの存在を明かし、
「大学生活で悩んでることはないか!?」
ときいて、その答えをブログに載せても面白そうですね。
「バイトの人間関係で悩んでる!?それならこの本を読め!」とかw

 

続けてるうちに要領もつかんでくるので、バリエーションも増やせそうですね。

というわけでブログ楽しい!という記事でした!
これからも続けていきますよ!

ではでは!