【β版】ドラゴンクエストライバルズの雑なプレイ感想

スポンサーリンク

f:id:saka-mo:20170609233642j:plain

 
ドラゴンクエストライバルズのβテスト当選しました!
今まで数々のカードゲームアプリをやってきた僕なので、これも一足先にプレイしてやるぞ!と意気込んでたので嬉しい!
 
今日は初日なので雑な感想でお茶を濁します。
 
  • β版だからめっちゃパック引ける
  • パック引く画面までハースを真似てるw
  • 全体的にもっさり。
  • てか、pcゲーのハースをそのままパクったらスマホだと重いのは当たり前では?
  • →pc版も出してくれー!
  • デッキが少々作りづらい
  • ウォールやブロック状態を教えるな演出いらない
  • デスピサロ強くねw
  • デュエルエクスマキナに親しんでると、目の前にユニットいても顔面殴りに行けるってのに慣れない
  • 配置の重要性は、「3体横に並べて顔面を守る」「殺したくないユニットを後列に配置して守る」ぐらいで、「強い敵のいるマスを避けて配置する」っての要素はない。
  • 最初からハースの主要な要素を加えているので、初めからバトルの選択肢が多い印象
  • ガチャの演出が少し長い
  • タップの感度が悪い?

全体的に動きがもっさりしていて、プレイ回数重ねる前に眼が疲れてしまいました…(^^;
僕はドラクエが昔大好きで、DS買ってもらえなかったころゲームコーナーのドラゴンクエストバトルロードにめっちゃ熱中してました。

本編は4と5のDSリメイク版とジョーカーシリーズをいくつかやったくらいかな。

 

で、ライバルズの話に戻すと、先にも書きましたが動きがもっさ入りしてる。
これが一番惜しいところです。
参考にしたであろうハースストーンはもとはPCゲームで、アプリ版ももっさりしてても仕方がないのですが、ライバルズの場合は最初っからアプリゲーなので、演出にこだわる必要はあったのかな、と疑問です。


なんやかんやシャドウバースはサクサク動くのでとっつきやすくて気軽にプレイできるために流行ったと思います。

せっかく3Dモデルが用意されていますが、ゲームが重いんじゃいらないかな・・・ってのが正直なところ。

 

バトルに関してですが、これは僕の専門外。
バトルよりもデッキを作るまでの資産のやりくりが僕は好きなので、どうしてもプレイ感想はにわかお客様目線になってしまいます。許して・・・

 

今はβ版なのでゲーム内でじゃんじゃんパックが引けますが、リリースした後はどうなるのでしょう。
レジェンド1枚、そのほかのカード2枚までデッキに入れられるルールなので、シャドバのようにレジェンド3枚集めなくていいのは良心的かな。

 

もしライバルズがハースストーンやシャドバに勝つのなら、どんな要素があればいいか、考えてみました。

ハースに比べて⇒

  • カードが手に入りやすい
  • マス目を生かした新しい戦いができる。
  • アプリが軽い

シャドウバースに比べて⇒

  • 演出で勝っている
  • バトル中の選択肢が多い
  • アホみたいにインフレしない

つまりサクサク動いて無課金でも楽しめるハースストーンみたいになればいいですね!
一部のガチ勢がハマろうとも、ゲーム自体が流行るには一般層にもある程度浸透しなくてはいけないので、やはりとっつきやすさは必要ですよね。

僕みたいにお金をかけずにカードゲームをしたい人まで取り込んで欲しいと思います。

 

どうやらandroid使用者はβテスト追加参加者が募集されるみたいなので、気になったら調べてみてください。

 

まとまりがないですが終わりまーす。

ではではー\(^^)