Androidで画面を白黒(モノクロ)にする方法【ASUS Zenfoneの場合】

スポンサーリンク

www.lifehacker.jp

↑今日、ツイッターでこんな記事を見つけました。

なんとスマホ中毒がモノクロ画面にするだけで治るとか。

 

さっそく試してみようと思ったのですが、画面をいじれそうなアクセシビリティ設定にそれらしきものはない・・・

 

設定欄をさがしてディスプレイ設定のところにあったので、その発見を記事にしときます。
僕が使ってるのはZenfone Maxなのでほかの機種と同じかわかりませんが・・・

 

やり方

設定から・・・
f:id:saka-mo:20170611194743j:image

『ディスプレイ』を選択⇒『画面カラーモード』を選択
f:id:saka-mo:20170611194804j:image

手動設定を選択して
f:id:saka-mo:20170611194814j:image

彩度を思いっきり下げる!!
f:id:saka-mo:20170611194826j:image

f:id:saka-mo:20170611201639j:plain


すると画面が白黒になり、あなたはスマホをいじる気がなくなります。
(スクリーンショットは白黒でなくカラーのままなので直撮りです。)


f:id:saka-mo:20170611194852j:image

また、ブルーライト設定もつけておくと、

「カラーでみたい」→ブルーライトカットされたカラー画面

「白黒でみたい」→ブルーライトカット設定を切る

という使い分けができます。

Zenfoneはショートカットでブルーライトカットが操作できるので便利ですね。

(白黒にしつつブルーライトカットしたい場合は別のアプリからブルーライトカットしましょう)

 

ではでは