【アプリ】デュエルエクスマキナが面白い。【感想】

スポンサーリンク

どうも、さかーもです。

自己啓発と新作カードゲームアプリの両方に挟まれ、幸せな板挟み状態です。

 

この前は「ウォーオブブレイン」を発見し、ブログの記事にしまして、

 

saka-mo.hatenablog.com

 ブログでは不満点中心でしたが、やっぱり面白かったのでどハマった挙句友達に勧誘しまくりましたが、

今日はそんなウォーブレを脅かすであろうカードゲームアプリ見つけました。

それは

デュエルエクスマキナ(DUELS X MACHINA)公式サイト|DeNA

 

「デュエルエクスマキナ」です。

どうやら 2016/12/9(金)にリリースしたばっかりで、しかも2回目のβ版なのだとか。

β版のデータは正式版に引き継げるとあるので、やってて損はないと。

 

リリースもとはDeNAで、なんか最近炎上したらしいですが、ゲームとは関係なさそうなので気にしませーん。

 

f:id:saka-mo:20161210222548p:plain

ゲーム画面はこんな感じで、

 という遊び方です。

ぼくは友達に

「ヨコ3列のマスがタテに2つあって、ユニットを召喚しながら相手のマスをカラにしてHP20減らすゲーム」

と紹介します。

 

ヨコ3がタテに2つというとぼくは「ラストグノウシア」を思い出しますが、それとは違いきちんとターン制です。

 

saka-mo.hatenablog.com

 それで、ゲームの感想ですが、

「めちゃくちゃおもしろい」

です。

個人的に何がツボだったかというと、

このゲームにはイベントも盛り込まれてて、現在は

 

「前列3マスに置いたユニットがターン終了後にコストの高いユニットにランダムに変身する」

 

という特殊なルールでランキングを競うというものです。

ぼくはこれを見て「本編飽きても遊べるじゃん!!!」と思って、このゲームに可能性を感じました。

特殊なルールなので、いち早くツボを押さえて、それにあわせて専用にデッキを考えて…っていうこの流れが楽しいです。

今日初めたばかりですが、こっちばかりやってます。

 

ターン終了時に破壊される系カードが便利ですね。破壊される前に変身するので。

 

テンプレデッキを教えてくれて親切

デッキを作るとき、自動生成でなく、戦略を押さえて作成されたデッキがテンプレとして製作できるので、やりやすいです。

各デッキの強みが紹介されているのもいいですね~

さらに中級、上級用とテンプレデッキは用意されているので、どんなカードを集めればいいかイチイチ調べなくていいのでGood

 

絵が露骨に萌えエロしてなくて良い

 
f:id:saka-mo:20161210230552j:image

これとか

 

f:id:saka-mo:20161210230613j:image

これとか

 

露骨すぎずリアルすぎず、ちょうどいいエロさ。

「眼福」って言葉が似合そう。

ここらへんは個人の好みですが、今出てるカードゲームアプリの絵柄的にはちょうどいい安心感のある絵柄だと思います。

ぼく的には遊戯王してた頃みたいな純粋なエロさ気持ちを思い出せたので良かったです。(ゲス顔

 

まとめ 「みんなやろう!」

このゲームは今のところ課金システムが実装されてないので、パックが良く引けます。

まだ環境とかはつかめてませんが、偏りがあっても、そこは修正されるでしょう。(第1回目でだいぶ調整されてる)

面白いゲームなのでもっと盛り上がって良いゲームとして世にリリースされてほしいです。

遊び方自体も全然難しくないので、ぜひ、遊んでみてください。

http://sp.mbga.jp/AFofcoq00001/_aff_app_ad?app_id=12020079

 

ではでは~