朝一発で目覚める方法とやる気スイッチの入れ方

スポンサーリンク

f:id:saka-mo:20171004212659j:plain

最近気づいた朝早起きのコツなんですが、
朝なんで起きられないのかというと理由としては、「寝てたい」「起きたくない」
があって、要は
布団から出たくない」んですよね。

 

で、僕が思いついたのは
「起きなくていいから目覚ましなったらトイレに行く
という方法です。

 

朝の寝ぼけ眼の状態で「眠気VS起きる気」なんてやったら99%眠気が勝ちますよ。むりむり。

 

で、そこで自分をだましてやるわけです。
「だいじょうぶだよ~トイレに行くだけだよ~」って。

それで布団から出てトイレに行く最中に光をめっちゃ浴びたりして目を覚ましつつ、
部屋に帰ったら部屋の電気つけちゃいます。
そしてもうベッドに戻らない。

 

そのあとはひたすら目を覚ますだけですが、僕はできるだけそこでスマホを触りません

なんでかというと、朝一番からスマホを触って、娯楽情報に触れてしまうと、その日1日のスイッチが「遊び」で入ってしまうんです。

生まれたての雛鳥みたいですが、「朝1番に手に取ったものに1日を左右される」気がするんです。

 

だから僕の場合は本を手に取って読みます。
朝ってめちゃくちゃ文字が頭に入っていきますよ。
ちょっとむずかしめの本でも楽々です。
ここらへんはDaigoさんの本でも言ってたような。 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

まあそんな感じで、朝1発で起きたければ

とりあえずトイレに行く

光を浴びる

1日のやる気につながるものを手に取る

を試してみてください。
結構いけると思いますよ。