『カタンの開拓者たち』を100均の書類ケースに収納してみた!

スポンサーリンク


f:id:saka-mo:20180629105637j:image

どうも、さかせです。

今回はこの間買ったカタンを持ち運びしやすいように書類ケースに詰め込んでみました。

やはり買ったときの箱のままだと大きすぎるし、キャリーケース版を買ってもタイルが小さくて拡張できないのが問題です。

「ここは無難に100均グッズで収納すればいいだろう!」
という感じで僕の現状の収納法をご紹介します。

 

 

書類ケース


f:id:saka-mo:20180629105212j:image

全部を入れるケース。
もともと家に余ってたのでこのケースに収めることを目標にしました。

 

ミニタッパー×4 


f:id:saka-mo:20180629105224j:image

各色の家とかを収めるときに一番に思いついたグッズ。

ゲームでおはじきみたいなのを使用するときにも便利ですもんね。

 

サイズは100のものを使用。

Seriaで見たときは開拓者の各色(赤、青、オレンジ、白)が蓋に塗られているタイプのミニタッパーもあったんですが、サイズが80だったのでスルー。

試したわけじゃないけど80だと容量がギリ足りなくて蓋が閉まりにくいと予想。

色分けされてたらおしゃれだったんだけどなー

 

B8サイズの袋


f:id:saka-mo:20180629105247j:image

各カードを入れるための袋。

 

カタン圧縮収納できた
セリアのセパレートボックスssサイズに厚紙で作った斜傾の底上げバネも敷いてみた
片付けとセットアップも楽になりそう pic.twitter.com/aFWxNrHD6Z

このツイートを見るにもっとよさげなケースはある模様。

 

大きい袋

f:id:saka-mo:20180629105541j:image

タイル系のものをいれるため。

平らにするためにならす必要があってなんかスマートじゃない。

これも改良ポイントです。

 

完成!
f:id:saka-mo:20180629105637j:image

無事、書類ケースに収めることができました。

港だけ裸なのが気になりますが、これでひとまず持ち歩きは可能です。

 

 

うーん、でもなぁ、なんか美しくないよなぁ…

 

もっとよさげな100均グッズがあれば追記します!!!