【初運営報告】2018年6月のブログ運営報告

スポンサーリンク

 

f:id:saka-mo:20180704095643j:plain

こんにちは。さかせです。

今回は初めてのブログ運営報告をしていこうと思います。

正直今までは「大した稼ぎ出てないしいいか」ってやんなかったんですけど、記事にすることでブログ初心者のかたの参考になればいいかなってのと、自分の振り返りにもなるので今回記事にしました。

アドセンス

2000円ぐらい

先月から200円ほどさがりました。

100円の日もあれば6円とかの日もあって、かなりバラツキがありました。

原因がわかんないんですけど、今までは記事を更新したら収益が下がったりしていたりしました。

まだ収益が不安定な状況になるので、とりあえずはPVを増やすことに注力したいと思います。

Amazonアソシエイト

1700円ほど

AmazonUnlimitedに2人入ってくれたようでその収益が大半です。

他は昔に紹介した本がちらほら売れていたり。

この収益はカタンに消えました。

記事数

11記事

ゲームの記事が4つ、リライト記事が1つ、ブログ運営的な記事1つにライフハック記事が5つですね。

今月取り組んだ試み

デザイン変更

6月は主にデザインの変更や拡張に取り組みました>>>はてなブログをカスタマイズ!拡張性の高いテーマやおしゃれなデザインまとめ【レスポンシブ対応】

 

主に

  • テーマ変更
  • 見出しデザイン変更
  • グローバルメニュー変更
  • 更新日時の表示
  • カテゴリの整理と階層化
  • タイトル画像変更
  • シェアボタン変更
  • 上に戻るボタン設置

をやりました。

過去記事のリライト

「過去記事もリライトすっか!」と活き込んで、いくつかは修正しました。

考えていたよりあまりリライトできなかったのは反省点です。

本評のいくつかは手元に本がないためにリライトできなかったものがあったので、これからはリライトするときのことを考えて読書したり記事にしたりしようと思います。

今後の活動方針

記事数はもっと増やして20記事書こうと思います。

まだまだブログを書く習慣が身についていないと感じるので、そこから改善ですね。

 

記事内容としてはそれぞれのカテゴリ内の記事を3記事ぐらいづつ増やして、サイトの充実度を上げたいと思います。

僕のブログはかなり記事の話題がバラバラなので、1つのサイトにカテゴリとしてミニサイトがあるような状態を目指します。

 

本評とか最近全然本読まなくなったので(DaiGo氏の動画ばかり見てる)、本読んでしっかりとした本評記事書きたいですね。

今までもいくつか本評書いていましたが、イマイチ記事の構成がわかってなかったです。

だからリライトしたときに「なんだこのクソ記事!?」と言うような本評記事がいくつかありました(笑)

本読んで記事書くのが当面の目標ですかね。

 

あとは9月からはてなブログproの1年期間が切れるので、この際WordPressに移っちゃおうかなと思います。

理由としてはもっとブログをカスタマイズしたいからですね。

凝り性なのではてなで出来なかったデザインもバンバン入れていきたいですね。

まぁ記事がおろそかにならないよう注意を払いつつ…

初めて収益報告した感想

自分のブログ活動の振り返りにも最適でした。

今までは記事書いて投稿して終わりでしたから。

これからもっとガチでブログやっていくために振り返りにも力を入れてみようかなと思います。そこにヒントがたくさん隠れているような気がしますからね。