『はねバド!』 アニメ第1話感想!原作と違いがあるけどかなりいい感じじゃね!?

スポンサーリンク

f:id:saka-mo:20180703202442j:plain
はねバド1話観ました。
かなり良かったですね。
絵もすごく動いていたし、音楽も良かったです。
そして何よりストーリー!かなり変更されています!
原作既読者としてこれは見過ごせない!はねバド第1話を語っていこうと思います!
 

ストーリーが一新されてる!

初期の萌バトミントン感すべてカット
漫画後期のシリアスに合わせる感じになってました。
 
原作のシリアス展開も急に始まったのでイマイチ伏線貼り終えてなかった感あったけど、アニメだと補強されてそうでなりよりです。
僕の読みたかったはねバドがここにある。
 
第1話ではスランプに陥ったなぎさと既存部員との亀裂、そして因縁の相手綾乃と再開するストーリーでしたね。
この時点からかなり話が違って、原作では
部員が辞めたのは立花コーチのせい(しかも8人辞めたw)でした!
そもそも立花コーチが先にコーチやってて、綾乃をスカウトするところから物語が始まるので、かなりの改変ですね。
綾乃を立花コーチが気にかけていることに半ば嫉妬したなぎさが綾乃に勝負を仕掛ける流れが原作なので、キャラの行動原理も若干違ってますね。
ちなみに綾乃の実力が現れたのはテニスではなく木登りだったりしますw
 
アニメオリジナルキャラを入れることでより高校生活らしく、よりシリアスな感じが出ていましたね。
他にもなぎさが一発で綾乃に気づかないとか色々あるんで、よければ漫画の方も読んでみてください。
 
まぁ、Kindleで1巻は無料で読めるんすけどォ…
 
 

絵柄について

絵柄も今の絵柄に近いようになってますね。
はねバドの魅力の一つに漫画の巻ごとの絵柄の変化、違いがあるのですな、これはアニメでの再現はやはり不可能。
漫画を買って楽しもうということですね。
 

アフロあんな顔だった?w

諸事情で今手元に原作漫画が無いんですけど、あのアフロあんなイケメンでしたっけ?w
もっとランボみたいなイメージでした(記憶の中で)

f:id:saka-mo:20180703210925j:plain

まぁセリフとか立ち位置とか面白いんでこれはこれでいい。
 

今後も楽しみ

まだ1話しかやってないので完全な希望ですが、このアニメチームなら重圧なバトミントンアニメを作ってくれそうですね。

原作よりパワーアップした物語を楽しみにしてます!

追記

2話もかなり良かったですねぇ。

体育館の長回しのシーンは映画のワンシーンのようでクオリティが高かったし、高校の体育館って雰囲気が十分に出ていました。

話が原作の序盤よりシリアスめになっているので、原作の真ん中あたりを読み返しても内容がすんなり入ってきます。
漫画だけ読んでいた時は急な路線変更に戸惑いを覚えていたので。

アニメの1,2話を見た後のスタンスで原作を読み返すとまた違った見方ができるのかなと思います。