2016年を振り返って

スポンサーリンク

どうも、さかーもです。

個人的に2016年を振り返っていろいろ思いふけったりはしてないので、この場を使って今年一年を振り返ろうと思います。

 

このブログを始めた。

たぶん一番の変化はここ。ブログを始めたこと。

始めたのは10月13日からですね。

最初はSQ(成功知能指数)が低いからと、SQを上げる一環として始めました。

実際は、社会批判をして、生半可でない知識で物を言えるようになるトレーニングですが、実際は書籍レビュー中心でした。

書籍レビューも時間あるときしかしませんが。。。

このブログはとりあえず1年続けられたらなと思ってやってます。

ブログがあることで、何か情報を発信したいときにこの場所を本拠地のように利用できるのはいいですね。

 

大学に入った。

ブログ始める前から大学に進学してて(日本語おかしい?)、

晴れ晴れリア充キャンパスライフかと思えば、そうでもない。

むしろそうであったらブログしていないかも。

 

大学入ってから、アニメを語る友達が消えて、

四季が移り変わるとともに、視聴するアニメの本数も減ってきて、

「オタク学生奮闘日記」の名前もタイトル詐欺に近くなってきました。

これからの交友関係の変化に期待ですね。その点に関しては。

 

今の大学では長期休暇が異様に長いという特徴があり、自分には合ってたかもなぁ、と。電車通の分取り返せる感が。

精神的に落ち着いた?

大学入った理由が、「これから先の進路がわからない」というものだったので、大学入ってからは「まずは中身から」と、精神的な本を読み漁りました。

ついでに、「人生の攻略本」的な本も読んでいたので、大まかな流れは、

心理学

引き寄せの法則

斎藤一人さん

 

の順で自己成長しようとしていたかな。

もちろん効果は抜群で、物事を余裕をもってゆったりと見れるようになってきました。

日常会話でも、「自分が正しい」を主張するエネルギーの奪い合いな会話から、相手を喜ばす会話に変わってきたと思います。

そろそろ行動の面でも何かしていきたいですが、大学4年間のうちに「自分がどうありたいのか」問題には決着をつけたいと思います。

 

まとめ

たぶんこれからは、「これをやる」といって、「やっぱりやめた」の繰り返しが待ってると思います。

行動して自分に合ってるか確かめることが多くなるからです。

たぶん変化の速さに「こいつは何やっても続かない」と思われるかもしれませんが、「常に実験の日々」とやっていくつもりです。

ブログでも「これやる!」と言って、やってない事あるので、消えていったものは合わなかったものだと思ってください(笑

 

ではでは

来年もよろしくお願いします。