滑舌が良くなる、巻き舌が出来るようになる方法まとめ【随時更新】

スポンサーリンク

f:id:saka-mo:20170311221826j:plain

カラオケに行った時のこと。

「♪〜♪〜」

よし、良い感じで歌えたな!録音を聴いてみよう!

「(フガフガ〜♪フガフガ〜♪)」

滑舌悪っっっ!!!!

 

 というわけで滑舌を良くする方法(トレーニング)をまとめました。

ついでに舌を柔らかくして出来ない巻き舌を出来るようになる方法も混ぜておきました。

滑舌

あいうえお

顔の筋肉をつける。
声を出さなくてもいいので、口を広げ、顔をくしゃくしゃにしながら、顔の筋肉を意識して
「あ い う え お」
という。

1日何回か、人がいないところでやる。

あいうえおあお

口のカタチをはっきりとハキハキ。

声をきちんと出す

 

あえいうえおあお  かけきくけこかこ

させしすせそさそ  たてちつてとたと

なねにぬねのなの  はへひふへほはほ

まめみむめもまも  やえいゆえよやよ

られりるれろらろ  わえいうえおわお

がげぎぐげごがご  ざぜじずぜぞざぞ

だでぢづでどだど  ばべびぶべぼばぼ

ぱぺぴぷぺぽぱぽ

あいあうあえあお

もっと母音を意識するバージョン

あいあうあえあお いあいういえいお

うあういうえうお えあえいえうえお

かいかうかえかお きあきうきえきお

くあくいくえくお けあけいけうけお

さいさうさえさお しあしうしえしお

すあすいすえすお せあせいせうせお

たいたうたえたお ちあちうちえちお

つあついつえつお てあていてうてお

ないなうなえなお にあにうにえにお

ねあねいねうねお ぬあぬいぬえぬお

はいはうはえはお ひあひうひえひお

ふあふいふえふお へあへいへうへお

まいまうまえまお みあみうみえみお

むあむいむえむお めあめいめうめお

やいやうやえやお ゆあゆいゆえゆお

よあよいようよえ ろあろいろうろえ

らいらうらえらお りありうりえりお

るあるいるえるお れあれいれうれお

わいわうわえわお こあこいこうこえ

そあそいそうそえ とあといとうとえ

早口言葉

赤巻紙青巻紙黄巻紙 バスガス爆発

東京特許許可局局長 生麦生米生卵

すもももももももものうち

隣の客はよく柿食う客だ

ジャズシャンソン歌手 老若男女

いっぱい書こうかと思ったけどこちらサイトの方がいっぱいあった。

早口言葉ベスト50まとめ(一覧保存版です) - 雑記ブログ卒業

早口言葉 一覧

早口言葉の難易度ベスト100一覧を紹介!【滑舌練習】 - 永遠の大学生になるために

巻き舌

ここでは舌や舌根を柔らかくしていきます。

舌の運動

舌を唇と歯茎の間に挟んで歯茎を舌で触りながらぐるぐる10周回す

舌を上唇と歯茎の間に挟んでゆっくり上唇だけで3往復させる(終わったら下唇でも同様に)

言ってたらある日突然できるやつ

  1. プルプラプルプラプルプラ…
  2. トゥルトゥラトゥルトゥラトゥルトゥラ…
  3. オロアラオロアラオロアラ…
  4. アrrrrrrrrrrrr…

言ってたらある日突然できるやつ2

さっぽろラーメンとろろそば 

さっぽろラーメンとろろそば

さっぽろラーメンとろろそば

さっぽろrrrrrrラーメンとrrrrrrそば

 舌を引っ張る

ティッシュかハンカチかで舌を握って伸ばす。

手軽にできないのであまりやらないけど舌根が伸びる

まとめ

 ここ最近朝の音読の前にウォーミングアップとしてやってたので、今回まとめました。
他に良い方法があったら随時追加していきます!!!

 

ではでは!

こんな記事も書いています

 

www.saka-mo.com

www.saka-mo.com

 

 

www.saka-mo.com