【2017年冬アニメ】視聴アニメまとめて振り返り感想~けものフレンズ、クズの本懐、小林さんちのメイドラゴン、うらら迷路帖~

スポンサーリンク

どうも!さかせです!

春アニメ始まりつつありますね!
僕は昨日冬アニメを見終えたばかりです!
 
2017年冬アニメで視聴したのは4アニメ。
「けものフレンズ」
「クズの本懐」
「小林さんちのメイドラゴン」
「うらら迷路町」
 
これが少ないのか多いのかは分かりませんが、僕にとっては今回は少ない印象。「冴えない彼女の育て方1期」も観て復習してたけど。
 
せっかくブログをやってるので、今期見たアニメまとめて感想書いていこうと思います!

けものフレンズ

f:id:saka-mo:20170409214423j:plain

まさかの大ヒットアニメになったけものフレンズ。僕は最初から良いアニメだと思ってたと声高らかに主張したい。
このアニメに関してはネタバレ一切無しで観たかったので、結果としてニコ動観るのをやめるきっかけにもなりました。なんと素晴らしいアニメ。
 
見始めた頃は「このアニメは何アニメなんだ!?」と、ほのぼのアニメか後からとんでもない事するアニメか判断がつかず、 それを確かめるために視聴してました。

それを逆に言うと「このアニメ、最終回終わったらもう楽しめないな」という感想も抱いてました。最終回終わったら何アニメかも判明するしまさか覇権アニメになるとは思ってなかったしね。
 
結果としてキチンとした最終回だったけど、「何アニメ?」と聞かれれば「自分の目で確かめて!」という感じです。
12.1話が公開されるだけで僕は狂喜乱舞したので、これからもまだまだ楽しめるアニメですね。すごーい!
 
どうやら自分の周りの人たちはまだ見てないようなのでこれから熱心な布教活動を始めるつもりです。

クズの本懐

f:id:saka-mo:20170409214608j:plain

正直DTの僕には内容がよくわからなかったアニメ。
勝手に命名するなら「童貞を殺すアニメ
そもそもどこが「クズ」なのかもハッキリわからなかった。
それは僕もクズだから!?DTだから!?どっち!!??
 
ただ、最後らへんでお兄ちゃんが「好きな人には元気でいてくれるだけで嬉しい」という無条件の愛を見せたのはアドラー心理学に通ずるところがあるので「このアニメはアドラー心理学アニメだったのか!?」と一人で盛り上がってました。
 
内容がわからないとはいえ、ようは愛し愛され、人の取り合い合戦なので、「この展開はヤバイ!」というはわかった。
それで「次どうなるの!?」というところでさユりさんの歌声とともにED。
続きが気になって「ア”ア”ア”ア”ア”ーーーー!」となりました。

昨年の「僕だけがいない街」でも似たようなことを味わった事があり、「続きが気になってモヤモヤするけどめっちゃいい曲が流れているのでそっちも気になる」という、なんとも表し難い感情を生み出してくれました。
あとopの曲も良かったですね。
 
opとedが良いから観たいけど、恋愛物語で心に傷を負う可能性アリだから観ない、って人もいると思うけど大丈夫。DTだからわからん。だから大丈夫。
 
クズの本懐は原作は完結してますが、ビッグガンガンで番外編が始まるらしいのでそちらもチェックしたいですね。
 
結局このアニメのこともよく分かってないじゃん!
 

小林さんちのメイドラゴン。

f:id:saka-mo:20170409214836j:plain

気まぐれで1巻だけ買って読んだことがあったアニメ。てか買ってからすぐアニメ化決定したから続き買わなかった。
 
最初観たとき「原作と声が違う!」と思ってしまった。なんか全体的に声が高いように感じた。
結果として途中から「この話の内容で僕の理想通りの声だと露骨すぎて胃もたれ起こすのでは?」と気づき、この問題は解決しました。
しかしジョジョ4部アニメの声が全体的に高いと嘆いてた人の気持ちが少しわかった気もする。
 
内容については日常とシリアスが混じり合うかんじだったのですが、クール教信者さんの作品は大抵シリアス要素が入ると分かってたので「今回もかーー」という感想でした。
トールがいる派閥のドラゴンが秩序を壊すのか守るのか最終回でわかんなくなっちゃったしね。
 
作画がキレイだったので、2期があるならもっとバトルシーン観てみたいですね。(原作にそんな展開があるか分かりませんが。。。)
 

うらら迷路帖

f:id:saka-mo:20170409215039j:plain

今期の日常枠でみてましたが、日常系に分類されるのかは疑問が残る。。
占いがテーマなので、もっと占い要素を強めに出して欲しかったのが正直なところです。
物語の核心部分に少し触れたところで終わってしまったので、続きが気になりますね。
 
このアニメは楽しみ方をイマイチ掴めずに観てたのですが、試験編をやってた頃にちょうどハンターハンターのハンター試験編を読んでいたので、「美少女番ハンターハンター」として観ていれば面白いし観かたが出来たかもしれない。
 
個人的にEDの曲がめっちゃツボなので、しばらくは大学帰りの電車で聴きまくると思います。(そのタイミングが一番合ってるのです。)
 

まとめ

けものフレンズはどハマりしたので何回か記事にしましたが、そこまでに至らなかったアニメの感想を書くのは初めてなので結局褒めるわけでも貶すわけでもない感想になってしまった気がします。。。
 
総括するとどれも楽しめました。そしてop、edの曲がイイ。
アニメの曲が良ければ内容の良さを求めない節がある僕にとってはアタリでしたね。
 
春アニメはラインナップを確認しましたが、名前とビジュアルをみてピンとくるのはあまり無いですね。冴えない彼女の育て方くらいでしょうか。
 
実際観てみればハマるので、そんな感じで春アニメも楽しもうと思います。
 
ではでは!