【ネタバレ感想】山田くんと7人の魔女 28巻~でも、幸せならOKです?~

スポンサーリンク

 

f:id:saka-mo:20170530204037j:plain

ちょっと遅いですが、山田くんと7人の魔女の28巻、最終巻を読みました。
このブログであまり取り上げたことはありませんが、好きなマンガの1つです。
せっかく読んだので、感想を書いていこうと思います。

山田くんと7人の魔女との出会い

最初にやまじょを知ったのはアニメ化の時。
opとedの曲が大好きで観てました。
逆に曲が良くなければ観てなかったかもしれません。
美男美女がキスしまくる、アニメなんてオタクの精神衛生上よくありませんからね。
結局観ていくうちにやまじょ内でのそこらへんの倫理観は「あまり重要な事ではない」と自分に諭して納得しました。
 
途中ずっと軽く読んでいたので語るほどネタを持ち合わせていないのですが、とりあえず小田切がお気に入りキャラです。。
知的なツンデレキャラみたいな感じがgoodでした。
あと顔。
 
 

最終巻の感想

2世代間の恋愛が見たかった…

ああ、小田切の恋は叶わなかったのか…
まぁ潮と幸せそうだったしこの二人の関係はいいんですけど、

f:id:saka-mo:20170530201021j:plain

どことなく小田切ファンにとっては消化不良。
一人になった山田を隣でずっと支えてたのは小田切だったし、うららに宣戦布告までしてました。
ちょいそこを回収して欲しかったと思ってならないのです。
 
そこで、ふと思いました。
恋愛漫画には隠し奥義があります。
それも最終回でしか使用できない。
 
つまり負けヒロインの子供が主人公の子供とくっつくというパターンです。
つい最近だとニセコイが最終巻の描き下ろしでそういう展開をやってました。
 
というわけで寧々の娘の萌寧と、最後に出てきた山田の息子がくっつくような妄想ができれば僕は満足できると。
 
それに潮のストーカ、、情熱的なDNAを受け継いだ子であれば、もし山田の息子に恋をしたら全力でGETするだろうと。より現実的に妄想できます。
 
だが!
 
しかし!
 
結婚式で萌寧ちゃんの年齢は4歳だと判明しています。
この時山田は結婚式で、うららも海外にいたようなので子供はできてないでしょう。
ということは山田の息子との年齢差最短5歳
 
うわーっ!高校内での恋愛できねーじゃん!
 
妄想失敗です。
5歳の年齢差でアナザーラブストーリーを考えるのは自然の摂理に反するような気がして気が引けます。
あくまでありえる範囲の妄想でなければ。
 
そういう事で寧々の娘と山田の息子が未来でくっつくという妄想は少々無理がある結論で幕を閉じました。
 
次男の潮っぽい子とうららっぽい娘がくっついても意味ねーからな!
 

少し未来の山田達が残念

あともうひとつ、ちょっと残念なのが山田達が普通に就職したことですね。
普通に就職って良いことだし、仕事で成功してるじゃん!と思う人もいるでしょう。
僕が何を残念に思ったかってのは、青春だけ楽しさを追い求めていて、大人になってからはその楽しいものを求める心が無くなったかのように感じるからです。
 
不良高校生がいろんな出来事を通してバリバリのビジネスマンになるのも1つの物語としてありですが、
なんかつまらなく感じてしまうんですよね。
 
高校時代無茶しまくってたのだから、大人になっても楽しそうに無茶やってるくらいであってほしかったです。
漫画ならそっちの方がありだと思います。
 
うららの
「私ッ!つまらなくなんかないッ!」

小田切の
「私も”新しい世界”を見てみたくなったのよね・・・!”」
のセリフもありますから、新しい時代を築くおもしろい大人になっててもよかったんじゃないかなあと。
 ただのつまんない大人になっちゃったからなぁ…

読了後に・・・

山田の馬鹿さ加減に忘れがちになりますが、彼らは高学歴の美男美女。
人生イージーモードで将来も輝かしい、言わば勝ち組です。
そんな姿をたとえ漫画であろうとそれを見せられてはたまったもんじゃありません。
(それが山田たちの将来に不満がある要因の1つかもしれない。悲しいことに)
これは僕の快適ゾーンから思いっきり外れています。
 
もし、やまじょ最終巻を読んで幸せいっぱいリア充結末に心を太陽に照らされた吸血鬼のように灰にされた方は
TwitterやFacebookで昔の同級生を探してみたりしてはいけません。

ビックバンセオリーか四畳半神話大系を観て心を落ち着かせましょう。
 

まとめ

漫画の帯に「幸せいっぱいの最終巻♡」と書いてあって、その言葉にほぼほぼ同意するので、あとは個人的に気になったところについて書きました。

 

できれば後日談をもう少し読みたいですね。
そしたら心の物足りなさを解消できるかもしれませんね。

 

…てか、特捜版もいっしょにでたの知らなかったんですが。

 

いまプレミア価格ついて手が出せないんですが。

 

読み切り2本って内容どんなのだったの!?

 

教えて、だれか!!!

 

~おしまい。~